問題となっているのは、佐久間がお笑いコンビ・インディアンス、ニューヨーク、相席スタートの山添寛とともに琵琶湖旅を行うロケでの一幕。ロケ中には絶品スイーツを懸け、2組に分かれ、琵琶湖周辺のアクティビティができるスポットでバトルを行うことになった。
>>『ラヴィット』、ジャニーズとアルピ―のロケに「迷惑すぎる」の声 一般人利用中のスーパー銭湯で大騒ぎ<<
結果は、見事佐久間のチームが勝利。スイーツのテーマパークでご褒美スイーツを食べることになったが、同じチームのインディアンズ・田渕章裕がバームクーヘンを堪能している横に座る佐久間の前に置かれていたのは、同じテーマパーク内で出されているというオムライス。
この理由について、番組側は「大人の事情でスイーツが食べられない……」とテロップで説明。佐久間は特に不満を言うことなくオムライスを食べ、その味を絶賛していた。
この大人の事情について、ネット上からは「不二家のCMに出てるから?」「まさか不二家関連で……?」「他の媒体で他社製品食べて美味しいって言ったらだめなの?」という声が集まっていた。
「Snow Manは、2020年から不二家のCMに出演。現在もルックチョコレートや不二家洋菓子店のCMに出ています。おそらく、不二家側がNGを出したのではなく、業界内の暗黙の了解として『ラヴィット』側が配慮した結果、スイーツは食べない方向で決まったものと思われます。業界ではよくある配慮ですが、通常は出ない『大人の事情』という若干イジるテロップのせいで、一部のファンが過剰に反応。ネットからは『不二家心狭くない?』『不二家ひどい』『佐久間くんが可哀想』という声も上がってしまっていました」(芸能ライター)
スポンサーへの配慮のはずが、今回は逆効果も生んでしまったようだ。