search
とじる
トップ > レジャー > ハッシーの地方競馬セレクション(8/3)「スパーキングサマーチャレンジ(スパーキングサマーカップTR)A2(下)」(川崎)

ハッシーの地方競馬セレクション(8/3)「スパーキングサマーチャレンジ(スパーキングサマーカップTR)A2(下)」(川崎)

pic pic

画像はイメージです

 絶望的な位置から!先週船橋競馬場でおこなわれた「第12回習志野きらっとスプリント(SI)」。本命に推したギシギシは、抜群のスタートを切ると押してポジションを取りに行ったが、他馬が速く4番手の位置となる。勝負所で差を詰めて行ったが、直線に入ると先頭のキモンルビーに突き放され、残り100mあたりでは絶望とも言える差があったが、そこからが凄かった。一完歩ごとに差を詰めると、ゴール寸前で差し切る見事な優勝。今回のレースぶりから距離はもう少しあった方が良さそうだが、それでも勝ち切るのだから強いの一言。今年のJBCスプリントで中央馬相手にどれだけの競馬ができるのか楽しみである。

 さて、今週は「スパーキングサマーチャレンジ(スパーキングサマーカップTR)A2(下)」が川崎競馬場でおこなわれる。出走頭数は6頭立てと少ないが、面白いメンバーが揃った。

 本命に推すのはジョーパイロライト。昨年の後半はやや不振に陥っていたが、今年に入って徐々に復調し、3走前には道中10番手から追い込む競馬で、6戦ぶりの複勝圏内に入る3着に好走すると、前々走の青葉空特別では出ムチを入れてハナを切り、復活の勝利と同レース連覇を達成。勢い付くと、前走のスパーキングプラチナチャレンジでは、好スタートから出ムチを入れてハナを取りに行ったが、他馬が速く3番手に控える競馬。3コーナー手前から仕掛けて行くが、なかなか先頭との差が詰まらず、むしろ後ろから交わされそうになったが、直線に入ると内を突いて伸び、勝ち馬には届かなかったものの2着。3戦全て違う競馬をして3着以内に入っており、完全復活した印象と、どこからでも競馬ができる強みを見せた。今回は少頭数の上、何が何でも逃げたい馬がおらず、スローペースになりそうなメンバー構成で、ハナ、もしくは2番手あたりの競馬で勝利を狙う。

 相手本線はピュアオーシャン。本馬も昨年末から不振に陥っていたが、年が明けて1走しても状態が上がらなかったため、一息入れて半年ぶりとなった前走は、まずまずのスタートから前目のポジションを取りに行ったが、前が速くなった上、外枠だったことで1コーナーから2コーナーにかけて外を回るロス。それでも3,4コーナー中間で先頭に並ぶ強気な競馬で、ゴール直前まで粘っていたが最後は差されてクビ差の2着。逃げた馬や2番手から競馬をした馬はブービーとしんがり負けと先行馬には厳しい競馬だった中、本馬は2着に粘ったのだから負けて強し。リフレッシュした効果は絶大だった。ひと叩きされた今回は更に状態が上向いており、ここも勝ち負けになるだろう。

 ▲は好状態が続いているニヨドスマイル。以下、アイアムレジェンドまで。
◎(3)ジョーパイロライト
〇(2)ピュアオーシャン
▲(1)ニヨドスマイル
△(6)アイアムレジェンド

買い目
【馬単】2点
(3)⇔(2)
【3連複2頭軸流し】2点
(2)(3)-(1)(6)
【3連単2頭流し】4点
(2)(3)→(2)(3)→(1)(6)

※出走表などのデータは、必ず公式発表のものと照合し確認して下さい。                                                              
<プロフィール>
ハッシー
 山梨県出身。学生時代大井競馬場で開催された大学対抗予想大会の優勝メンバーの一員。大学卒業後北海道へ渡る。浦河にある生産牧場を経て、在京スポーツ紙に入社。牧童経験を活かし、数々の万馬券を的中する。中にはパドックで推奨した4頭で決まり、3連単100万越えあり。

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ