search
とじる
トップ > スポーツ > 阪神、マルテの一軍復帰で守備が崩壊? 打線強化以上のデメリットに懸念も矢野監督はノーコメントか

阪神、マルテの一軍復帰で守備が崩壊? 打線強化以上のデメリットに懸念も矢野監督はノーコメントか

pic pic

画像はイメージです

 矢野阪神にとって、本当に朗報なのだろうか。マイナス要素も加味しなければならないのでは? 

 右足のコンディション不良でチームを離れていた“3番バッター”マルテが一軍に合流する。チーム関係者によれば、合流した5月10日にそのまま出場登録し、同日からの広島3連戦にスタメン出場させる予定だという。

 「打撃陣が不調で、得点効率も落ちていました。マルテが帰って来て、ようやく強力な打線が組めます」

 そんな声も聞かれた。

 >>阪神・平田二軍監督、小幡のミス連発に激怒も「監督の責任」と批判 敗戦招いた拙守の原因は起用法にも?<<

 マルテ、佐藤輝明、大山悠輔と続くクリーンアップは脅威だ。現在40歳の糸井嘉男とロハス・ジュニアを使い分け、近本光司を1番バッターで固定できるのなら、打線の得点効率も上がるだろう。

 4月29日から5月8日までの9試合で、チームは5勝4敗。勝ち越しには成功したが、3度の完封負けを喫している。データで振り返ってみると、ここまでチーム打率は2割2分5厘、総得点は108。ともにリーグワーストだ。

 「マルテは二軍戦で3試合しか出ていません。実戦調整がまだ足りません」(在阪記者)

 “見切り発車”の昇格となったのは、低迷する打線を強化したかったからだろう。

 しかし、マルテの一軍合流はプラス材料だけではない。リーグワーストのチーム打率、得点を補うには持って来いの人材だが、問題は「守備」だ。

 前出のチーム関係者によれば、矢野燿大監督はマルテを即スタメンで起用するつもりだという。となれば、守備難のマルテが守れるのは「一塁」しかない。守備はお世辞にも巧いとは言えないレベルだ。

 マルテのチーム離脱後、一塁の守備に就いていたのは、大山。三塁手・大山も昨季、三塁で「失策数10」をカウントしているが、

 「一塁の守備は結構巧いんじゃないか?」

 と、称賛されているのだ。

 「守備」のデータを見てみると、“驚きの数値”が残っていた。阪神の失策数は15。リーグ最少である。昨季まで4年連続でワーストの失策数をカウントしていたのに、だ。

 「『一塁・大山効果』とまでは言えませんが。マルテ不在の間、小幡竜平など守備力の高い選手を使うことができました」(球界関係者)

 マルテをスタメンで使うということは、大山を三塁に戻すわけだ。つまり、リーグワーストの失策数に逆戻りする恐れがある。

 矢野監督はマルテ昇格が伝えられた9日、チーム練習を見守った後、「ラッキーボーイ的な存在にもなってくれたら」とコメントしていたが…。守備のことはあえて喋らなかったという印象だ。

 「大山に一塁を守らせていた間、佐藤を三塁に定着させるべきとの進言もされましたが、矢野監督は決断できませんでした。マルテの復帰を念頭に入れていたからです」(前出・同)

 大山をスタメンから外して、そこにマルテを入れてくるかもしれない。新型コロナウイルスに感染したメンバーも実戦調整を続けている。戦力は整いつつあるが、打線のテコ入れは“守備難の悪夢”も同時に蘇らせることになりそうだ。(スポーツライター・飯山満)

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ