反町は昨年11月24日の放送回で、初代の寺脇康文を抜き歴代の相棒としての最多出演回数を記録したが、最終回までその記録を更新しての卒業となった。
>>不祥事で消えたイケメン俳優、売れっ子監督のおかげで復帰していた?<<
反町の卒業で注目されているのが、新たな相棒を誰が演じるかだ。
「水谷さんの相棒を務めるには、1シーズンで2クール放送され、撮影は7か月に及ぶことから、そのスケジュールを長期間確保できることが条件。さらに知名度も重要で、主演経験のある若手や、バイプレーヤーの30~40代がベスト」(テレ朝関係者)
そこで、これまで候補に挙がっていたのが、中村倫也、山崎育三郎、尾上松也、松坂桃李、福士蒼汰の5人だった。
「5人の中では山崎と福士は反町と同じ事務所。そして、中村と松坂は水谷の娘で女優の趣里と同じ事務所なので、可能性は高い。とはいえ、やはり、反町の〝鶴の一声〟は水谷も聞き入れるはずだから、山崎か福士が有力視されている」(芸能記者)
しかし、ここに来て、意外な名前が浮上。昨年3月でジャニーズ事務所を退所後、すっかり表舞台から姿を消している元TOKIOの長瀬智也だというから驚きだ。
「もともと、水谷さんと長瀬さんは旧知の間柄。長身で実直なムードは反町さんと似通っています。おまけに、水谷さんの演出や脚本について、あれこれ意見しないというスタンスも反町さんと一緒。長瀬さんはお金には困っていないので、ギャラも反町さんよりは安く抑えられるはず。これ以上ない相棒候補でしょう。『相棒』で表舞台と俳優業に復帰となれば、話題性も抜群。視聴率も期待できます」(別のテレ朝関係者)
おそらく、次回作は今年秋には放送されるはずだが、新相棒の発表が待たれる。