今回の企画は、日本全国で物々交換『わらしべ長者モニタリング』。オードリー・春日俊彰の私物を置いて物々交換を繰り返し、どんなものに変わっていくのかモニタリングしていくというもの。春日の地元である埼玉・所沢の後、場所を移し、セレブが集まる東京・白金へ。そこで、撮影中のヒカル一行がやってきた。
>>ヒカルに「イライラするな」名倉潤が苦言も、「宮迫さんから乗り換えていく」発言で態度一変?<<
ヒカルらしき集団がカメラに映り、スタッフ側も大慌て。モニタリングしていた春日も「これ、ヒカルくんじゃないの?」と驚く。私物の金の扇子と、置いてあったゴルフボールを物々交換したヒカルに、スタッフが話を聞いてみると、本人だと確認。彼らもYouTubeのロケをしていたという。
その後、春日が彼らの目の前に登場。物々交換した理由を問われると、「運転手さんがこの辺に住んでいたことがあって、あんな看板(物々交換)初めて見たって言うんで、じゃあ行こうよって」と回顧。春日は「運転手さんファインプレーだね。よくしてあげて」と声をかけた。
「ヒカルは、自身のYouTubeチャンネルでも、この模様を動画にしており、放送前日に公開。1日で100万回以上再生されていたので、テレビ局側にとっても嬉しい告知となったようです。ちなみに、扇子はYouTubeの撮影で浅草に行った時、5,000円で買ったものだと言っていましたが、調べたところ2,200円だと判明していましたね(笑)」(芸能ライター)
ヒカルは常々「YouTuberとしてテレビをいい意味で利用したい」と語っていた。今回、偶然にも出演することができた際、「最高でした。関われて嬉しいです」と喜んだように、その願いが叶った形となる。
ヒカルのYouTube動画のコメント欄には「テレビ離れしていたけど、久々に今日のモニタリングを楽しみにしている自分がいる..」「ヒカルさんも春日さんもスタッフさん達もお互いにめちゃくちゃ嬉しそうなのが伝わる。なんて良い動画なんだろう」「お互い気持ち良くなれてwin-winだね」との声が。Twitterでもリアルタイムで、「面白かった」「奇跡的な出演お祭り気分味わえて最高」と興奮のつぶやきがあった。
しかし、ヒカルが出るまで、若干時間がかかったことから「すごい引っ張るな」「テレビ局も引っ張るってことは、ヒカルの影響力を信用してるんだな。テレビも落ちぶれたな。YouTuberに視聴率かけるとか」とツッコミのツイートもあった。