search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ​YouTuberラファエル、詐欺に利用され警察から連絡 見抜き方も紹介し注意喚起

​YouTuberラファエル、詐欺に利用され警察から連絡 見抜き方も紹介し注意喚起

pic pic

ラファエル公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/channel/UCgQgMOBZOJ1ZDtCZ4hwP1uQ

 人気ユーチューバーのラファエルが、自身の名前を利用した詐欺を行っていた人物が警察に捕まったことを報告。改めて注意喚起を行った。

 ラファエルは20日に「【緊急】警察から緊急電話!ラファエルを名乗った詐欺事件の犯人が捕まりました。」という動画を公開。「ラファエル」の名前を騙った詐欺師を捕まえたと警察から連絡が入ったことを報告した。

 ​>>ユーチューバー、自宅マンションから「出てけ」契約拒否? コレコレが「管理人とかが侵入」疑惑訴え<<​​​

 ラファエルによると、詐欺は食事会や「会える」という名目で金銭をだまし取ろうとするものだったとのこと。また、ラファエルの名前を使った投資や情報商材の勧誘なども横行していると言い、ラファエルは「ご飯食べるのにお金取らないですよ」「関わってる投資案件は一切ありません」とした。

 さらに、ラファエルは「ラファエルに限らず、有名人は絶対名前使われる」と多くの著名人が勝手に名前を使用される被害に遭っていると指摘。また、著名人のインスタグラムをフォローすると、その著名人を騙った偽アカウントがすぐにフォローを返してくるというケースもあることを明かした。

 ラファエルはこうした偽アカウントの特徴として、「公式マークがついてない」「フォロワー数が少ない」「絶対やってるのがコメント欄閉鎖してる」と紹介。さらに、偽アカウントがプレゼント企画を行っていることがあるというものの、自身が本当にプレゼント企画を行う際には、公式のインスタグラムとユーチューブチャンネルで告知を行うとのこと。動画内では「偽物やる人が多すぎる」と嘆く場面もあった。

 動画のコメント欄には「詐欺アカウントからDM来て騙されそうになった」「確かに初めてインスタフォローした時、偽垢からもフォローされてDMまで来ました」「私の所にもラファエルさんを名乗る人からの勧誘系のメッセージ来ました」という被害報告が多く書き込まれていた。

 今回のラファエルの注意喚起に、ネット上からは「本人からの警告がファンに一番効く」「こちら側もきちんと知識を持っておかなきゃいけない時代ですね」「こういう動画は騙されやすい人に効果ありそう」という声が集まっていた。

記事内の引用について
ラファエル公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCgQgMOBZOJ1ZDtCZ4hwP1uQ

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ