search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ​人気ユーチューバーに「引退詐欺いい加減にして」と批判 “解散”動画後も続行? 再生数稼ぎと呆れ声

​人気ユーチューバーに「引退詐欺いい加減にして」と批判 “解散”動画後も続行? 再生数稼ぎと呆れ声

pic pic

桐崎栄二公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/user/kirizakieizi/videos

 人気ユーチューバーの桐崎栄二が、ユーチューブ活動を再開することを報告。しかし、ネット上から呆れ声が集まる事態になっている。

 事の発端となったのは、昨年3月のこと。桐崎は大学卒業を報告するとともに年内にユーチューバーを引退し、銀行員をめざすことを告白。その後、母が務めているという会社に一時的に就職して働きつつ、12月31日に引退していた。

 ​>>ユーチューバー、祖父死去の虚偽報告で批判相次ぐ 「人の死を利用するのは本当に悪質」倫理観を疑う声も<<​​​

 しかし、1月になってからも動画は多数公開されることに。中には桐崎が働いている会社に父・母・妹が侵入して会社の様子を撮影し、打合せ中に突撃するという動画や、桐崎が救急搬送されたのち、行方不明になって家族の捜索で発見されるといったシリーズ動画なども公開されていた。

 動画がアップされている現状に、ファンからは喜びの声が集まっていたものの、ネット上からは「引退する詐欺」「引退って言って再生数稼ぎたかっただけ?」「筋通そうよ」といった批判的な声も多く寄せられていた。

 そんな中、桐崎は1日に「桐崎栄二と本当のさようなら。削除ライブ。チャンネル解散」というライブ配信を敢行。配信には桐崎と妹、母が出演しており、引退後も動画が公開されていた理由について、「去年までのストック動画をアップしたものと、そして今年に入ってから家族が勝手に撮影したものです」と明かした。

 また、桐崎は引退時、本当にユーチューバーをやめて銀行員になりたいと思っていたことを告白。一方、桐崎は、仕事の打合せ中に家族が乗り込んできたドッキリ動画について、家族に「怒りを通り越して呆れた」そうだが、家族からは「私たちが動画をアップするのは勝手やろ」「自分だけきれいに引退なんてふざけんな」と言い返され、ファンも桐崎が戻ってくるのを待っていると説得されたとのこと。

 しかし、それでも桐崎は家族に「自分が間違っていない」と証明するために仕事をがむしゃらにし続けたところ、1月15日には過労で倒れ、本当に救急搬送されたという。医師からは不安神経症と睡眠障害といった診断を受けたことを明かした。

 これらの出来事を受け、桐崎は「俺にはユーチューブという選択肢もある。そこには応援してくださるファンもいる。そして一番の理解者の妹も父親も母親もいて応援してくれてる」と気づいたことを告白。改めて仕事を続けながら銀行員を目指しつつ、「桐崎栄二を続けます!」とユーチューバーを続けることを宣言した。

 動画内では時折、感極まったように声を震わせる場面もあった桐崎。しかし、タイトルと相反する内容に、ネット上からは「引退詐欺いい加減にして」「しつこい」「自分の意思ではなく家族の言いなりじゃん」「あほくさ…」「視聴者を弄んでるの?だとしたらかなり悪質」といった苦言が多く集まっていた。

記事内の引用について
桐崎栄二公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/user/kirizakieizi/videos

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ