問題となっているのは、桐崎が4日にアップした「亡くなった大好きな爺ちゃん。祖父と本当のさよなら」という動画。動画には桐崎のほか、両親と妹が出演し、「去年の2月に80歳の大好きなおじいちゃんを亡くしました」と報告した。
動画には、数年前まで頻繁に出演していた祖父の映像を流し、思い出などを振り返り。さらに、「もう一回会いたい」として“降霊媒術師”の女性を招き、祖父を憑依させて家族と会話。最終的には家族と、祖父が憑依した女性とともにお墓参りにいくという動画になっていた。
>>俳優が事務所・番組ぐるみでコロナ陽性隠し仕事? 共演ユーチューバーが告発、謝罪受けるも怒り収まらず<<
しかし、動画の最後にテロップで明かされたのは「全て母方の爺ちゃんに対しての動画です」ということ。実は、これまで動画に頻繁に出演していたのは父方の祖父。本動画の中で流された映像に映っていたのも父方の祖父で、動画サムネイルにも父方の祖父が写っており、明らかに視聴者を騙す意図のあるものとなっていた。
概要欄で桐崎は「一部エンタメ要素があります」と記していたが、コメント欄には「人の死を利用するのは本当に悪質」「家族ぐるみでこの動画出すってどうかしてる」「人の死で遊ばないで」という批判が相次いでいる。
一方、ネットからは「またやらかしたの?」「懲りない」「何度死を利用すれば気が済むんだ」という声もある。
「実は桐崎、2019年11月にも祖父が亡くなったと報告する趣旨の動画をアップし、思い出を振り返っていましたが、翌月になってツイッターで『爺ちゃんが亡くなったかのような内容の動画でしたが、事実ではありません』と説明。人の死を利用しているということで、他のユーチューバーもこの行為を批判する動画を出すなど、大きな騒動となりました。しかし、懲りずに再び祖父の死を利用した釣り動画を出した桐崎。ネットからは『再生回数のためならなんでもするの?』『家族揃って倫理観どうかと思う』という声が集まっていました」(芸能ライター)
なお、動画には父方の祖父が亡くなったと思い込んでいるファンからの悲しみの声も多く集まっていた。
記事内の引用について
桐崎栄二公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCzKa8fRPoCbKh8O9yW2JK2g
桐崎栄二公式ツイッターより https://twitter.com/kirizakieiji