search
とじる
トップ > レジャー > 口下手な男性が簡単に会話上手になるコツ

口下手な男性が簡単に会話上手になるコツ

pic pic

画像はイメージです

 どんなに優しくて性格が良い男性でも、会話が続かないとなかなか恋愛に発展させることは難しいですよね。逆に会話力が高ければ、面白い人と認識されて、デートなどの誘いも成功しやすくなります。

 とは言え、会話が苦手で口下手な人が急に話せるようになることはまずありません。ですが、口下手な男性でもあるコツさえ押さえていれば、沈黙に恐怖する必要はなくなります。そのコツとは、相手の会話にシンクロすること。

 ​>>寒そうに見えるけど…「真冬にフラペチーノを飲む女性」がモテる理由<<​​​

 やり方は簡単で、相手が言ったことをそのまま復唱するだけです。例えば、「昨日急に残業頼まれちゃってさ、帰るのが終電近くになったんだよ。大変だった―」と言われたのなら、「急に言われると困るよね。大変だったね」と相手の話した内容を少しだけ変えて繰り返せばいいのです。

 こうすることで、女性は相手が自分の話を聞いてくれている、自分に共感を示してくれていると感じるため、それだけでも好印象を与えられます。もし可能であれば、これにプラスして質問などを加えられると、さらに会話がテンポアップします。

 そしてこのシンクロと復唱には、もう1のメリットがあります。それは、相手が言ったことを記憶しやすくなること。

 女性は自分の話したことを細かいところまで覚えていてくれると喜びます。とは言え、ただ聞いているだけでは、なかなか固有名詞などを記憶に残すのは難しいはず。そこでこの復唱の効果が発揮されるのです。一度自分で繰り返して声に出しておけば、断然記憶に残りやすいため、「前に○○って言ってたよね」など、次回以降の会話も有利に進められるようになるというわけです。

 会話が得意という人も、実はこういったテクニックを多く使用しています。まずはいろいろな人にこのテクニックを使って、会話慣れしてみてくださいね!

文/恋愛ライター・大山奏

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ