search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『ミステリと言う勿れ』、恋愛要素が不評?「求めてない」「腰掛けOLみたい」伊藤沙莉ヒロイン化にブーイング

『ミステリと言う勿れ』、恋愛要素が不評?「求めてない」「腰掛けOLみたい」伊藤沙莉ヒロイン化にブーイング

pic pic

伊藤沙莉

 月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系)の第5話が7日に放送され、平均視聴率が10.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だったことが各社で報じられている。第4話の13.3%からは3.3ポイントのダウンとなり、自己最低視聴率となってしまった。

 第5話は、爆弾魔事件で頭を打った久能整(菅田将暉)。外傷もなく、整も何ともないのだが、念のため大隣総合病院で検査入院をすることになってしまった。事情を知った池本優人(尾上松也)は青砥成昭(筒井道隆)に、整は警察に協力したためなので入院費ぐらいこちらで持っても良いのではないかと進言。青砥が許可すると、風呂光聖子(伊藤沙莉)が手続きのため病院に向かい――というストーリーが描かれた。

 ​>>『ミステリと言う勿れ』、警察に疑問の声「あまりに非現実的」「間抜け」一般人への情報漏洩が物議<<​​​

※以下、ネタバレあり。

 第5話では、急速にヒロイン化する風呂光に違和感を訴える声が集まっている。

 今回は風呂光は整の手続きがてらお見舞いに訪れるが、病室で犬堂我路(永山瑛太)から贈られたドライフラワーを発見。しかし、贈り主を彼女だと勘違いし、署に帰った後もあれこれ悩まされることに。その後も病院に行って整に彼女の存在を追及したり、整を夜中に呼び出す暗号を見つけた晩には、ベッドの中でやきもきした挙句、結局病院へ。ラストでは整とライカ(門脇麦)が出会う場面を目撃し、ショックを受けるという展開だった。

 「第5話では、風呂光が仕事をしている描写はほぼなく、始終整に執着し、振り回されることに。また刑事という仕事上、身体が資本のはずが、夜中にも関わらず病院に向かうという場面に対し、視聴者からは仕事よりも恋愛を優先しているも同然、といった指摘が飛び出していました。もともと、原作の『ミステリと言う勿れ』には恋愛要素もなく、整と風呂光がここまで親密になることもないということもあり、ネット上からは『腰掛けOLみたい』『オンナ出してくる感ないわ』『ステレオタイプの恋愛脳』『ないわ…』『なんで月9はこうなっちゃうかね?』『恋愛入れないと気が済まないの?』という怒りの声も聞かれています」(ドラマライター)

 テーマ的にも恋愛要素が必要でもない本作。突然の伊藤沙莉ヒロイン化に視聴者は戸惑い気味だった。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ