>>ジャニーズが所属アーティストのレコード会社を分散させる理由 低迷するグループは移籍?<<
嵐は「NHK東京2020オリンピック・パラリンピック放送スペシャルナビゲーター」を務めるはずだったが、新型コロナウイルスの感染拡大によって1年延期。嵐は20年の大みそかで無期活動休止に入ったため、5人のフルメンバーではなく、櫻井と相葉雅紀の2人が任務をまっとうした。
北京では村上がフジ、櫻井が日テレの顔になるが、「東京2020パラリンピック」開幕式(21年8月24日)にも“ジャニーズ”が出ていた。演出チームの一員に名を連ねていた振付師の梨本威温氏だ。同氏は、元ジャニーズJr.代表作はなく、ユニットに所属という実績がないまま退所しているため、知る者は少ない。しかし、「特捜班」といわれるネット追跡オタクが突き止めた。
「入所したのは中学3年生の春。先輩のコンサートやテレビ番組のバックで踊るチャンスを得ましたが、高校生のときにはやめています。大学進学後もダンスは好きで続けていて、セレクトショップをオープンするなどアクティブだったそう」(スポーツ新聞の芸能記者)
その店をたたみ、PR会社に就職するなどした後に、振付師&クリエイティブカンパニー「左-HIDALI-」を設立。独立後の16年からは、フリーランスの振付師を名乗っている。
嵐の大ヒットシングルの「誰も知らない」や「GUTS!」、「愛を叫べ」や「Sakura」ほか、カップリングも含めると多くの楽曲を振付・構成。旧国立競技場のライブにも参加しており、総合演出の松本潤から多大な信頼を寄せられている。その証拠に、「NHK紅白歌合戦」(NHK総合)や「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)、「24時間テレビ 愛は地球を救う」(日本テレビ系)や「日本レコード大賞」(TBS系)の嵐の歌唱パートの構成をしている。
「あの開幕式には、演出家のウォーリー木下さんも携わっていました。元劇団出身者で、なにわ男子の藤原丈一郎さんと大橋和也さん(当時は関西ジャニーズJr.)、SixTONESのジェシーさんの出演舞台を手がけたことがある男性です。乃木坂46、秋元康さん原作の作品にも関わる、演劇界の有名人です」(前出・芸能記者)
世界のスポーツの祭典でも名前が出てくる「ジャニーズ」。市場は今なお世界規模だ。
(伊藤由華)