近年の3年から見る傾向は、牝馬は3年連続、中でも3歳牝馬が2年連続3着までに来ている事を考えれば、斤量が軽い事はファクターなのかもしれません。これに当てはまるのがダノンファンタジー、サウンドキアラ、ソングラインなので、どれかは馬券に入れた方が良い筈です。
また、傾向には当てはまりませんが、ホウオウアマゾンが阪神での好成績が目立ちます。GIでは大きな結果は残していませんが、それでも前走のマイルCSでは5着にまで上り詰めて来たし、阪神のGIIでは何も馬券に絡んでいます。端をきる展開が多いのですが、全部ではなく前に馬を置いて競馬をしていた事もあるので、どうしても先頭という事ではありません。しかし、今の阪神は後方待機の大外を回して来た馬が馬券に絡みやすいようなので微妙です。
少し変わっているのがファストフォースで、中央では勝てずに地方のダートで初勝利して、そこから中央に戻って来てから、快進撃とまではいきませんが大活躍で、ここ4戦のうちGIII3戦で馬券に絡み、水を得た魚のように競馬をしています。今回は斤量が57kgになってしまったので苦しい所で、傾向の法則とも真逆ですが、買って見たいと思う馬です。
それと明日の為に、先に大穴馬券は、内外の馬と本当はもっと強いはずでいつ真剣に走ってくれるか分からない、気分屋のケイデンスコールも馬券に添えておきます。
ワイドBOX 6、3、17
ワイドBOX 10、7、12
ワイドBOX 1、18、15