search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『ムーミン』作者の波乱万丈な人生、誕生秘話が映画に!「自分らしい生き方を貫いた」主演アルマも共感

『ムーミン』作者の波乱万丈な人生、誕生秘話が映画に!「自分らしい生き方を貫いた」主演アルマも共感

pic pic

アルマ・ポウスティ

 8日、フィンランド大使館敷地内のメッツァ・パビリオンにて、日本でも1日より公開された映画『TOVE/トーベ』の公開記念イベントが行われた。

 同イベントでは、フィンランドセンターのアンナ‐マリア・ウィルヤネン所長によるトーベさんの波乱万丈な人生の紹介、フィンコーポレーションの美甘小竹CEOによるトーベさんゆかりの地を巡るオンラインツアーの紹介、同作でトーベさんを演じる女優のアルマ・ポウスティのオンライン会見が行われた。

 >>全ての画像を見る<<

 同作は、世界中で愛される『ムーミン』を生み出したアーティスト、トーベ・ヤンソンさんの半生と、知られざるムーミン誕生の舞台裏を描く物語。文学、コミックス、舞台芸術、アニメーションなど、今日においても人気の高いムーミンのキャラクターたちは、いかにして生み出されていったのか。トーベさんの自身の人生のあり方とともに、その創作の秘密が明かされている。本国フィンランドでは公開されるや大絶賛、スウェーデン語で描かれたフィンランド映画としては史上最高のオープニング成績を記録。公開から約二カ月にわたり週間観客動員数ランキングで連続1位を維持するなどロングラン大ヒットとなった。更に第93回アカデミー賞国際長編映画賞フィンランド代表へ選出されたのをはじめ、数々の映画賞を席巻した。

 アルマは、フィンランドで長く愛されるアーティスト・トーベさんを演じることに、「幸せで光栄でした。同時に、フィンランド人に愛されていてリスペクトされている方なので、非常にプレッシャーでもありました。しかし、演技を通してトーベさんの人生に触れ、真実がそこにあって強く生きていることを感じられてよかったと思います」と語った。

 アルマの実の祖父は俳優として活躍、トーベさんとも交友関係があったという。自身とトーベさんの似ているところを問われると、「トーベさんは自由と人権に対して戦ってきたと思うんですが、自分に誠実で自分らしい生き方を貫いたという価値観に共感するところがあります。また、ジョークが好きなところも似ています」と答えた。

 日本においても人気の高いムーミンのキャラクターたち。トーベさんの出会った実在の人物や自身を投影するなど、多彩な個性のキャラクターたちが口にする心に刺さるセリフも人気だ。アルマは好きなキャラクターについて、「自分の気分によって選ぶこともできるけど、一人だけを選ぶことはできず、全体が重要です。あまり知られていないキャラクターにもストーリーがあって、個性を出してくれているのが、トーベさんの凄いところです」と、関係性や世界観を愛しているようだった。

 映画『TOVE』は、全国の映画館にて公開中。

『TOVE/トーベ』
出演:アルマ・ポウスティ、クリスタ・コソネン、シャンティ・ロニー、ヨアンナ・ハールッティ、ロバート・エンケル
監督:ザイダ・バリルート
2020年/フィンランド・スウェーデン 配給:クロックワークス
(c)2020 Helsinki-filmi, all rights reserved
https://klockworx-v.com/tove/

関連記事

関連画像

もっと見る

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ