もう8年も前の話です。当時付き合っていた彼氏は、かなりのアウトドア派。休日の度に山登りに行き、野草やキノコを採って山で調理して食べるのが趣味でした。私も同じくアウトドアが好きなので、付き合った当初はよく一緒に楽しんでいました。
>>彼女との性行為について元カノに報告してくる男~本当にあった怖い彼氏~<<
しかし、付き合って2か月弱が経った頃、彼が救急車で搬送されたという連絡をもらったのです。慌てて搬送先の病院に駆け込むと、そこには酸素マスクをつけた彼氏が…。命に別状はなく、会話もできたので一安心でしたが、「毒キノコで中毒になった」とのことでした。聞くと、彼氏はこれまでに何度も病院に搬送されているそうなのです。毎週のように山登りに行き、キノコなどを食べているので、当然、山の食べ物への知識はあるものと思っていました。
でも、実際には知識は全然なく、単に初めて見る植物は食べないと気が済まないのだと語っていました。私は半ば呆れながら、危ないから今後は調べてから食べるなど、危険なことはやめてほしい、と伝えました。彼氏も少しは懲りたのか、了承してくれました。
そうして半年後、私の誕生日のことです。彼が手作り料理を振る舞うと言ってくれたので、ワクワクしながら彼の家に向かいました。しかし、彼の手料理を一目見て、野草やキノコを使った料理だとわかりました。当然、安全なものを使ってくれたと思い、訊いたのですが、「昨日登った山が初めて見る植物だらけで興奮したよ!」と目を輝かせながら言う彼氏。その時も全く調べずに、彼女に野草やキノコを食べさせようとしたのです。
これまで何度も危険なことはやめてほしいと伝えてきたのに、行動はヒートアップするばかりで、あまりに話が通じない彼氏に恐怖すら感じ、その後しばらくして別れました。彼が毒キノコなどを食べて命を落としていないことだけを今も祈っています。
写真・Yuri Kovalov