search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 相葉の酒癖の悪さは天真らんまんキャラ崩壊レベル? 志村さんにもまさかの失態

相葉の酒癖の悪さは天真らんまんキャラ崩壊レベル? 志村さんにもまさかの失態

pic pic

画像はイメージです

 10月期のテレビ朝日系連続ドラマ「和田家の男たち」(金曜日の23時15分~)で、嵐の相葉雅紀が昨年末のグループ活動休止以降、初めて主役を務める。18年の同枠ドラマ「僕とシッポと神楽坂」以来、3年ぶりの主演作だ。

 グループ活動は休止中だが、ソロのタレントとしては好調をキープ。「相葉マナブ」(テレビ朝日系)、「I LOVE みんなのどうぶつ園」(日本テレビ系)、「VS魂」(フジテレビ系)は続行。櫻井翔と共に「NHK東京2020オリンピック・パラリンピック放送スペシャルナビゲーター」を担当している。

 ​>>「嵐」枠に危険信号? 元メンバー担当番組が迷走中、存在感が徐々に薄まる<<​​​

 ソロでも国民的アイドルと呼ぶにふさわしい活躍で、38歳になってもなお、「相葉ちゃん」と呼ばれる天然系愛されキャラ。そんな中、独特なのが酒癖だ。キャラに反して、個性が過ぎるのだ。

 メンバーで飲んでいた頃は、「相葉くんが寝たらお開きの合図」と言われていた。18年から19年にかけて開催されたグループの20周年アニバーサリーのドームツアーで地方を訪れた際は、夜はほとんどメンバーと一緒。酔ってタンクトップ姿になって、走り回っていた。

 飲むと陽気になる特性を弄んだのは、男勝りだった時代のTOKIO。相葉とかつてレギュラー番組で一緒だった国分太一は、打ち上げの宴席で盛り上げるために、飲んだ酒を口から垂れ流して笑わせていた。すると、相葉は国分の胸に顔を埋めて、吐き出された酒を頭から浴びた。命名されたのは「滝行」。宴席はテッパンで盛り上がった。そんなキャラ崩壊の現場を何度も目撃しているのが、松岡昌宏だった。

 故・志村けんさんは、膝の上で寝かせている。2人は「天才!志村どうぶつ園」(04年~20年/日テレ系)で共演する仲だった。

 「番組スタート時、初の単独バラエティレギュラーでド緊張だった相葉さんのために、食事会が開かれました。お酒が回った相葉さんは志村さんの膝を枕にして寝てしまい、志村さんは『男に膝を貸すのは初めてだよ』と笑ったそうです。スタッフが起こそうとすると、『嵐もやって疲れてるんだからいいよ』と優しい眼差しで見守ったといいます」(テレビ誌のエディター)

 “ぼっち飲み”もする。映画「シン・ゴジラ」(16年)を一人で映画館に観に行った時、鑑賞中にカラにしたビールは5本。作品を見終えた頃は、ベロベロだった。

 11年1月期に放送された主演連ドラ「バーテンダー」(テレ朝系)では、来客の心の傷をカクテルで癒す天才バーテンダーを演じた。プロのバーテンダーの指導のもと、テクニックから立ち振る舞いまでを日々特訓。作中で提供する酒は、連日にわたって自宅マンションで実演。試飲もしたため、毎日酔っぱらっていたという。

 そんな「バーテンダー」と新作「和田家の男たち」は同局同枠。今作では酔い潰れることなく、無事にクランクアップを迎えてほしいものだ。

(伊藤由華)

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ