さて、今週は5日(木)に「第28回マイルグランプリ(SII)」が大井競馬場でおこなわれる。
ここは断然モジアナフレイバー。一昨年は東京大賞典(GI)で3着。昨年はマイルチャンピオンシップ南部杯(JpnI)で3着と、中央のトップクラスを相手に複勝圏内に入る活躍を見せ、今年に入っても黒船賞(JpnIII)で3着と力の衰えは感じさせない走り。前走の川崎マイラーズ(SIII)では、スタートで躓き最後方からの競馬となったが、向正面中ほどから仕掛け始めると直線入り口では4,5番手まで上がり、そこからさらに脚を伸ばして見事優勝。最後は流す余裕も見せ、スタートでの躓きを考えると着差以上に強い競馬だった。今回は約2か月ぶりの出走となるが、ゆったりとしたローテーションで状態は万全。今回のメンバーなら負けられない。
相手本線はグレンツェント。近走は重賞で好走はするものの勝ち切れなかったが、前走は10か月ぶりとなる勝利を挙げた。その要因としては、これまでのローテーションは月1走のパターンが多かったが、前走は3か月の休み明けでしっかりと疲れを取り状態が良かったことだろう。今回は休み明け2走目でさらに状態は上がっており、これまでの実績を考えれば状態さえ良ければ上位争いは必至だ。
▲は移籍初戦で一発があってもおかしくないセイヴァリアント。
以下、ワークアンドラブ、ドリームキラリまで。
◎(10)モジアナフレイバー
〇(3)グレンツェント
▲(1)セイヴァリアント
△(6)ワークアンドラブ
△(12)ドリームキラリ
買い目
【馬単】3点
(10)→(1)(3)(6)
【3連複1頭軸流し】6点
(10)-(1)(3)(6)(12)
【3連単フォーメーション】9点
(10)→(1)(3)(6)→(1)(3)(6)(12)
※出走表などのデータは、必ず公式発表のものと照合し確認して下さい。
<プロフィール>
ハッシー
山梨県出身。学生時代大井競馬場で開催された大学対抗予想大会の優勝メンバーの一員。大学卒業後北海道へ渡る。浦河にある生産牧場を経て、在京スポーツ紙に入社。牧童経験を活かし、数々の万馬券を的中する。中にはパドックで推奨した4頭で決まり、3連単100万越えあり。