今の函館は末脚が効くように見えますが、私の経験上は少し前にいた方が馬券に絡みやすい感覚があります。前残りならシャムロックヒル、サトノセシル、マイエンフェルトの大荒れも想定出来ます。昨年までは札幌で行われていましたが、今年は函館なので今迄とは少し違うレースになるかもしれません。
興味をそそる馬は、勝つか着外かのシャムロックヒル。前走マーメイドSは斤量が50kgで有利でしたが勝っています。今回は斤量が55kgなので難しいとは思いますが気になる馬です。マイエンフェルトも二桁着順が続いていましたが、前走では斤量が50kgで勝ってしまいました。2016年では前走が51kgで安土城S2着の馬が斤量55kgでも3着に入り、荒れた結果となっていますので、前走が軽ハンデだったからと言って無視は出来ないと思います。
ここから想定出来るのは、馬体重が434kgの人気のマジックキャッスルが、前走より重い斤量56kgが意外に効くかもしれません。お父さんのディープインパクトも大きい方ではなかったので、牝馬としてはこれがベストの馬体重なのかもしれませんが、休み明けですから鉄板とは言いづらいです。また、欲を出して買います。
ワイドBOX 6、5、1
ワイドBOX 11、12、9
ワイドBOX 3、8、10