日本では公立諏訪東京理科大学が「オムニライド」という名前で、研究を進めており実用化を目ざしているという。
だが、この「オムニライド」がテレビの生放送中に予想だにしない「大惨事」を引き起こしてしまったことがある。
>>【放送事故伝説】小林幸子が収録中のスタジオから姿を消した!?<<
2020年2月23日放送の情報番組『シューイチ』(日本テレビ系)では、新しい乗り物のオムニライドを番組レギュラーのKAT-TUN・中丸雄一がレポートした。
中丸は研究中のオムニライドに試乗。オムニライドに乗るタレントは中丸が第1号ということで、最初は緊張していた様子だったが、運動神経抜群の中丸はすぐにコツをつかみ、わずかな時間で自由自在に操れるほどになった。
そして、『シューイチ』のスタジオにはオムニライドが生登場。「誰でも乗れますよ」ということで中丸以外の出演者も試乗することになった。
試乗に手を挙げたのは外交ジャーナリストの手嶋龍一氏(当時70歳)。手嶋氏は最初はスイスイとオムニライドを操作していたが、途中で操作を間違えたのか急にバックし、スタジオのセットに大きな音を立てて激突。突然の出来事にスタジオにいた片瀬那奈や中島芽生アナらは「キャー!」と悲鳴をあげるなど大パニックになってしまった。
突然の大事故に司会の中山秀征や中丸、オムニライドの担当者が急いで駆け付ける展開に。大惨事にはならなかったものの、何ともヒヤっとする一瞬であった。
なお、このハプニングはどうやら手嶋氏の操作ミスが問題だったようで、後に中山秀征や岩田絵里奈アナが乗った際には何の問題もなく乗れたことから(中山は「ハプニングもありましたが…」と関係者に謝罪していた)、オムニライド自体には問題はないそうである。