search
とじる
トップ > スポーツ > 日本ハム・栗山監督のメンタルが崩壊寸前? 体たらくな主力、口だけのフロントにもはや打つ手ナシか

日本ハム・栗山監督のメンタルが崩壊寸前? 体たらくな主力、口だけのフロントにもはや打つ手ナシか

pic pic

栗山英樹監督

 6月28日の月曜日、唯一行われた福岡ソフトバンク対埼玉西武の一戦が、日本ハム・栗山英樹監督を追い詰めた。同試合で西武が勝利し、勝率を五分に戻した。

 これによって、パ・リーグ6球団で勝率5割を切っているのは、日本ハムだけ。つまり、日本ハムはパ・リーグの借金を全て抱え込んだことになる。

 「戦力的に見て、今年の日本ハムが厳しいということは予想されていました。投打ともに戦力不足です」(プロ野球解説者)

 日本ハムは前日27日、千葉ロッテに敗れた時点で6月の負け越しが決定。借金も今季最多の「15」に膨らんだ。同日、栗山監督は「選手が一番分かっているのでは」と多くを語らなかったが、“打つ手ナシ”といった雰囲気だった。

 「主砲・中田翔がまだ二軍調整中です。今季は不振で、心身ともに覇気が感じられません。腰の故障も気になります」(前出・同)

 >>元阪神・江夏氏に「二度と解説聞きたくない」ファン激怒 負傷交代の中田を「練習不足」と切り捨て批判相次ぐ<<

 チーム低迷の責任が中田一人にあるわけではない。

 「不振は中田だけではありません。大田、西川もイマイチで、近藤も打率がまた2割台です。清宮幸太郎がレギュラー陣を脅かすところまで成長していたら…」(スポーツ紙記者)

 チーム打率2割2分7厘、本塁打39、総得点215。打撃部門の成績は全てリーグワーストだ。

 「良くも悪くも、中田は目立ちますからね。4番を任されてきた以上、風当たりが強くなるのも当然です」(スポーツ紙記者)

 中田の不振の原因は、メンタル的なものだと言われている。そのせいか、「精神面が原因なら、新監督のもとで」と安易に予想する声もあり、稲葉篤紀氏へのバトンタッチが既定路線だとしても、栗山監督のように辛抱強く起用してくれるのかどうかは、疑問だ。

 その栗山監督が進退について考え込むなんてことにならなければいいのだが…。

 「昨年オフ、日本ハムフロントは栗山監督を必死の説得で引き止めました。監督一人に責任を負わせないという雰囲気も強く感じられます」(前出・球界関係者)

 その通りだとすれば、戦力補強も積極的に行うべきだった。

 中田と言えば、感情を表に出しやすいタイプだが、栗山監督もそれに近い一面がある。

 普段の語り口はソフトだが、敗戦後、たまに粗雑な口調になる。すぐに我に返り、感情を押し殺そうとしているのも伝わってくるが、そういう時の栗山監督は一方的に会見を切り上げてしまう。記者団が追いかけて質問しても、何も喋ってくれない。

 「記者団との質疑の中で選手の名前を出すこともあります。でも、栗山監督は試合後の談話で選手を批判すべきではないと考えており、怒る時は直接面と向かって言うように努めてきました」(前出・同)

 2023年に移転する新球場の集客力にも影響してきそうだ。チームの雰囲気を変えられるのは、やはり中田しかいない。でなければ、栗山監督が気の毒である。(スポーツライター・飯山満)

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ