大坂はテニスの全仏オープンに出場。1回戦終了後の記者会見に応じず、2回戦の棄権を表明した。大坂はツイッターで何度も同じ質問をされ、アスリートの健康状態が無視されていると苦言を呈していた。
これに対し、太田光は「かわいそうだよね。大坂なおみちゃんね。ちょっとかわいそうすぎる」とコメント。田中裕二も「プロならば応じるべき」といった意見が多く集まっていることに、「ニュースで下にあるコメント見ていたらひどい。本当にネットのコメントがひどくてさ」と憂慮していた。
太田は「もったいないよね。大会出られないのな」と話しつつ、「あれってSOSだったと思うんだ。大会の基準として、体とかの怪我、身体的な理由の怪我がない場合は、インタビューしなきゃいけないっていうんだけど、それに対して大坂なおみちゃんは心の健康を害するって、そっちはどうですかと言ったと思うんだけどさ」と大坂の立場に同情を寄せていた。芸能人として心無い意見を含めて、さまざまな言葉をぶつけられてきた太田ならではのコメントだと言えるだろう。
>>爆問太田、裏番組で星野源と新垣結衣の結婚を祝福「最初にパンツ見た時とか話してるかな」<<
さらに、こうした動きが生じた理由として、「やっぱりみんなコロナで不寛容になってるんじゃないかな。あのSOSはキャッチしてあげないと、あれはかわいそうだと思うな」と話していた。これには、ネット上で「これはいい言葉。太田さんの優しさが見えてくる」「やっぱり選手にとって良い環境を用意しないと」といった声が聞かれた。
このほか、太田は今回の騒動に対し、「大金を稼ぎたいなら受け入れるべき」「我慢しなくては」と意見を表明した元プロテニス選手のボリス・ベッカーについても、「お前現役の時、相当暴れていただろうと思うけどね」とツッコミを入れていた。