search
とじる
トップ > 社会 > 結婚後3年間に18回引っ越しをした夫婦、夫が離婚申請 原因は妻の異常なまでの恐怖症?

結婚後3年間に18回引っ越しをした夫婦、夫が離婚申請 原因は妻の異常なまでの恐怖症?

pic pic

画像はイメージです

 離婚の原因は様々だが、海外では、妻があるものを見つけるたびに引っ越しを余儀なくされ、夫が妻に離婚を求める事件が起きた。

 インドのマディヤ・プラデーシュ州で、妻が家にゴキブリが出るのを恐れて引っ越しを余儀なくされたとして、夫が離婚を求めていると海外ニュースサイト『Malay Mail』と『NEWS18』などが4月16日までに報じた。

 報道によると、夫婦は2017年に結婚した。一緒に住むことになった直後、妻がキッチンでゴキブリを発見した。妻はゴキブリが嫌いで、発見した後から二度とキッチンに入ることができず、夫婦は2018年に引っ越しをしたそうだ。

 引っ越しをしたものの、次の家でもゴキブリが出て再び転居。妻のゴキブリ嫌いが原因で夫婦は2018年から2021年までの約3年間で18回、部屋を転々とした。夫はうんざりし、離婚を申請したという。

 『Malay Mail』によると、夫は妻がゴキブリ恐怖症ではないかと疑いカウンセリングに連れていったが、妻は処方された薬を服用しなかったと主張しているという。一方妻は、夫が自身をゴキブリ恐怖症だと根拠なく決めつけたと主張している。なお、結婚前は妻がゴキブリを必要以上に怖がることを知らなかったそうだ。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「ゴキブリが原因で引っ越しだなんてばかげている。ゴキブリなんてどこの家にもいるもの」「3年間に18回の引っ越しはきつい。単純に考えても約2カ月に1回は引っ越しをしている。引っ越しのたびにお金がかかるし離婚の理由に十分なり得る」「ゴキブリ恐怖症の人は本当にゴキブリが怖い。夫はその気持ちを理解してほしい」などの声が挙がっていた。

 ​>>妊娠披露パーティーで夫が妻の浮気を暴露 招待客の一人が浮気相手と発覚しその場は騒然<<​​​

 海外では住宅に関する問題で離婚に直面した夫婦がほかにもいる。

 インド・ラージャスターン州で当時24歳の女性が、自宅にトイレを設置しない夫に不満を抱き離婚を求めたと海外ニュースサイト『BBC』と『Smithsonian Magazine』が2017年8月に報じた。報道によると、夫婦は2011年に結婚。4年後の2015年、妻は夫が家にトイレを設置しないことを理由に家庭裁判所に離婚申請をした。妻は用を足す際、自宅にトイレがないため、野外の壁などで仕切られていない公共のトイレを使用していたという。妻は人目や安全面に配慮し、日が暮れ、暗くなってあたりが見えなくなるまでトイレを我慢することもあった。

 裁判所は野外での排便は拷問であるとし、離婚を認めた。なお、妻らが住んでいた地域では不明だが、インドの一部の農村地域では自宅にトイレが設置されておらず、壁などで仕切られていない野外の公共トイレを使用することが一般的であるという。

 夫婦が離婚に至る理由はそれぞれであろう。世界では世間一般では聞かれないような理由で離婚をする夫婦もいるようだ。

記事内の引用について
「Man in India seeks to end marriage due to wife’s fear of cockroaches」(Malay Mail)より
https://www.malaymail.com/news/life/2021/04/15/man-in-india-seeks-to-end-marriage-due-to-wifes-fear-of-cockroaches/1966633
「MP Couple Shifts Homes 18 Times in 3 Years Due to Wife's Cockroach Phobia, Now He Wants a Divorce」(NEWS18)より
https://www.news18.com/news/buzz/mp-couple-shifts-homes-18-times-in-3-years-due-to-wifes-cockroach-phobia-now-he-wants-a-divorce-3647441.html
「Indian court grants woman divorce over lack of home toilet」(BBC)より
https://www.bbc.com/news/world-asia-india-40992656
「Indian Court Grants Woman Divorce Over Husband’s Refusal to Install a Household Toilet」(Smithsonian Magazine)より
https://www.smithsonianmag.com/smart-news/indian-court-grants-woman-divorce-over-husbands-refusal-install-household-toilet-180964582/

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ