これを受け、ネット上では「森脇さんと有吉さんまたテレビでの共演観たいな」「結婚式やるなら2人で『白い雲のように』歌って欲しい」といった声が聞かれた。しかし2人の共演は、2004年の猿岩石解散以降は、ほぼ実現していない。
森脇は、猿岩石解散後に芸能界を引退したが、2015年から復帰した。その際、有吉へ共演のラブコールを送るも、実現していない。有吉側が応じていないのが実情のようだ。2人の共演はなぜ実現しないのだろうか。
>>有吉と夏目アナの電撃結婚発表、5年前からの因縁が関係? 有吉の口から夏目の名前が出ない事情も<<
理由として挙げられるのは、2人の対照的な来歴だ。森脇は芸能界を引退後、飲食店経営や、ブランド品の輸入販売などさまざまな職を転々する。一時期は実業家としてかなり羽振りの良い生活をしていたと言われる。一方、その頃の有吉と言えば、仕事が全くなく、全盛期の貯金を切り崩す生活をしていた。そこから“毒舌あだ名芸”で再ブレークし、現在の地位まで上り詰める。
有吉は「元猿岩石」や「ヒッチハイク」といった肩書とは関係なく、芸能界で再ブレークを果たした。対する森脇は、その時代のイメージを引きずったまま2015年になし崩し的に芸能界に復帰している。そうした姿勢については、元所属事務所の直属の先輩芸人である土田晃之も、ラジオ番組で「芸能界はそんなに甘くない」と怒りを示している。有吉の中にもそうした思いがあるのかもしれない。
少なくとも現時点で、「有吉の元相方」をアピールする森脇との表立っての共演はなさそうだ。
記事内の引用について
森脇和成のツイッターより https://twitter.com/moriwaki0801