☆ストゥーティ
2021年3月6日(土)阪神第11Rチューリップ賞(GII)(芝1600m)に出走予定のストゥーティ。前走はスタートでつまずいてしまい後方からの競馬。3,4コーナー中間から仕掛けていくと、4コーナーでは大外に進路を取って懸命に先頭を追ったが、位置取りが後ろ過ぎたこともあり届かずの3着まで。上がりはメンバー中2位だったが、これまでのレースぶりを見る限り、母のように先行して粘り込む競馬が合っているだろう。今回は何が何でもハナを切りたい馬はおらず、スタートさえ決まればすんなり先行できるメンバー構成。追い切りでは力強さと躍動感がある走りをしており、状態の良さはもちろんのこと成長しているところも見せている。今の状態なら上位争いは必至だろう。
☆クッキートン
2021年3月6日(土)中山第5R3歳未勝利戦(芝1600m)に出走予定のクッキートン。昨年8月のデビュー戦以来久々の一戦となるが、そのデビュー戦はややダッシュがつかず中団からの競馬。道中はしっかりと折り合いがつき、直線入り口では勝ち馬のすぐ後ろの内といった位置にいたが、相手の抜け出す脚が速くあっという間に引き離されたものの、メンバー中2位の上がりを使って3着。勝ち馬ストゥーティとは0秒2差であったが、4着馬コンソレーションには0秒7差を付けた。勝ち馬はその後アルテミスS(GIII)で4着、2着馬レッドベルオーブはデイリー杯2歳S(GII)を制するなど活躍し、4着馬はダートではあるが勝ち上がるなど、メンバーレベルは中々のものだった。今回は久々になるが、追い切りの動きを見る限り力を出せる状態に仕上がっており、ここは勝ち負け必至だ。
※出走予定競走には、馬の体調等により出走しない場合があります。
<プロフィール>
ハッシー
山梨県出身。北海道・浦河にある生産牧場での牧童経験を活かし、馬の適性を見極める。特技は寝わら上げ。本サイト毎週火曜掲載の「ハッシーの地方競馬セレクション」、土曜掲載の「ハッシーのロックオン~狙ったレースは逃さない!~」も担当している。