search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「とりあえず世間が納得するように女性をって選んだ人事」フィフィ、橋本氏の会長就任に皮肉

「とりあえず世間が納得するように女性をって選んだ人事」フィフィ、橋本氏の会長就任に皮肉

pic pic

フィフィ

 タレントのフィフィが2月18日のツイッターで、東京五輪・パラリンピック組織委員会の新会長に決定した橋本聖子氏の人事を皮肉った。問題発言を受けて辞任した森喜朗前会長の後任人事は、当初Jリーグ初代チェアマンの川淵三郎氏が取り沙汰されるが白紙に。その後は、さまざまな候補者が取り沙汰されていた。

 フィフィは「とりあえず世間が納得するように、女性を!女性を!って選んだ人事なんでしょうね。ただいつも思うけど、今回も人材不足感が否めない。体裁ばかりを気にするのではなく、適材適所の能力社会を目指して欲しいですね」とツイート。これには、ネット上で「中身がないですね。ハリボテもいいところですよ」「『女性を女性を』と言うこと自体が女性を低く見ていることに他ならない」「その通り。適材適所には男女は関係ない」といった共感の声が聞かれた。

 ​>>「周りが聞き流すから、何が問題かも分かんない」森会長の失言をフィフィがバッサリ、共感の声<<​​​

 ただ、橋本氏は女性という要素のほかにも、スピードスケート選手として活躍し、1992年のアルベールビルオリンピックでは銅メダルを獲得したトップアスリートの経歴がある。その後は政治家に転身し、スポーツ振興にも力を注いできた。そのため、「ひとまず前に向かったって事で期待をでえんちゃいますか」「そんなにあてはまる人はいるのかなと思います」といった橋本氏は適任ではと見る声も聞かれた。

 フィフィは同日の別ツイートでは「マスコミや世論に流されて女性の起用!って騒いでるのが嫌だ。男女の人数のバランスを取る必要もない、適材適所で採用したらいい。それが公平な社会」とも書き込んでいる。フィフィは「女性ありき」で橋本氏が選ばれていった、世の中の空気そのものに疑問を示していると言えるだろう。

記事内の引用について
フィフィのツイッターより https://twitter.com/FIFI_Egypt

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ