search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「演劇でクラスターが出たことはない」松尾貴史、『とくダネ』の事実誤認発言が物議

「演劇でクラスターが出たことはない」松尾貴史、『とくダネ』の事実誤認発言が物議

pic pic

松尾貴史

 9日放送の『情報プレゼンターとくダネ!』(フジテレビ系)に出演した俳優の松尾貴史の発言に、視聴者から疑問の声が集まっている。

 問題となっているのは、番組独自で行った「緊急事態宣言解除後の3月に“第4波が来ると思う?」というアンケート結果について取り上げている際の一幕。アンケートは「はい」と答えた人が84%、「いいえ」と答えた人が16%となっていた。

 そんな中、松尾は政府対応について、「的が外れてるところがあるのかもしれないなと思うんですね」と批判。また、演劇界の現状について触れ、「夜8時までに劇場を出なきゃいけない、終わってくださいっていうようなことになってるんですよ。でも、芝居を見に来るのに酔っ払って飛沫を飛ばしながら来る人はいないんですよね」と飲食店と同じ“時短”を求められていることに対し疑問を呈した。

 さらに、松尾は「演劇でクラスターが出たことって1回もない」と断言。「ただ、劇場で観客参加型の交流のあるゲームイベントで(クラスターが)出たことはあります。でも、それは演劇と関係ない話。やってた行為の問題ですから」とし、「そこで委縮して、劇場もみんな8時までに終わってくださいってなってるんですけど、それでリスクが高まるとは思えないところでみんな我慢して、夜の公演を全部なしにしたりっていうことが起きている」と苦言を呈していた。

 ​>>コロナ禍で批判に拍車?『モーニングショー』、“デマ”指摘で謝罪に至った発言<<​​​

 昨年7月に東京・新宿で、舞台『THE★JINRO イケメン人狼アイドルは誰だ!!』の出演者や公演関係者、観客の間でクラスターが発生。公演後にキャストと観客の間で接触があったのではと大きな問題になった。

 しかし、実は演劇クラスターは他にも。昨年9月には広島市で、大衆演劇の劇団員と観客の間でクラスターが発生し、10月にはさいたま市の劇団で、76人の感染が確認された。他にも複数個所の演劇施設でたびたびクラスターが発生したことが報じられている。

 この松尾の発言に対し、視聴者からは「演劇なんてこれまでいくつもクラスター起きてるって報道されてるのに…」「演劇を守るためとは言えフェイクを堂々と言うのはどうなのか」「観客参加型だからあれはカウントしないとか自分勝手過ぎ」という批判が集まってしまった。

 情報のチェック不足と思われるが、誤った情報を発信した松尾に困惑の声が多く集まっていた。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ