問題となっているのは、ブランドの公式インスタグラムで2月1日に発表された商品。イラストレーターの「MAO」とコラボした商品になっており、スマホケースやスマホグリップ、Tシャツ、トートバックなど多数のアイテムが販売されるとアナウンスされていた。
若者に人気なこのブランド。ブランドファンからは「ゆるい感じのイラストがとってもタイプ」「イラストがゆるくておしゃれ」という期待の声が聞かれているが――。
「今回コラボ発表されたイラストレーターのMAOは、ゆるい感じの人物のイラストが特徴的。しかし発表後、その絵柄について、著名イラストレーターの長場雄氏のイラストと酷似しているという指摘がネット上に殺到する事態に。ネットからは『画風が似たり被ったりすることはあるけど、ここまで一致とは…』『むしろ長場さんがコラボしたのかと思った』『こういう絵って似やすいんだから逆に調べて被らないの描けば良かったのに』という声が集まっています」(芸能ライター)
>>洋服に“性暴力”を連想させるプリント? DIESELのコラボTシャツが物議「悪趣味すぎる」の声も<<
また、ブランドの公式インスタグラムに指摘を書き込んだというネットユーザーもいたようだが――。
「3日昼時点で、ブランドの公式インスタグラムのコメント欄は閉鎖されていますが、一部ネット上からは『指摘を書き込んだらコメント欄が閉じられた』『都合の悪いコメント削除してるのでは』といった疑問の声が寄せられています。ブランド愛用者からは『好きなブランドだからちゃんと説明してほしい』『どうなってるのか明らかにして』という訴えも寄せられています」(同)
一方、ネット上からは「オマージュでは?」「こういう絵柄はこの人に限らずよく見られる」といった擁護も聞かれている。果たして、ブランド側がこの騒動を説明することはあるのだろうか。
記事内の引用について
Lattice/LesSignes公式インスタグラムより https://www.instagram.com/lattice_lessignes/