番組開始から3年の『相席食堂』は、有名人が日本全国の街を訪れ、地元の方と相席する行き当たりばったりの“相席旅"に、千鳥がツッコミを入れながら見守る、新感覚の旅バラエティ番組。なかでも番組最大の魅力は千鳥のツッコミ。スタジオでVTRを見ながら、気になるところで“ちょっと待てぃボタン"を押し、VTRをストップさせる。そこからの絶妙な2人の掛け合いがまるで漫才のようで、ロケが爆笑VTRへと生まれ変わるところが見どころだ。
関西ローカル番組だが、見逃し配信『TVer』やサブスク『Amazonプライムビデオ』などで若者を中心に全国的に人気となり、今回の初・ゴールデン全国放送が決まったという。
今回のゴールデンSPでは、昨年末に日本中を沸かせた『M-1グランプリ2020』(同局系)のファイナリストが再び集結。王者・マヂカルラブリーはもちろん、アキナ、インディアンス、ウエストランド、おいでやすこが、オズワルド、東京ホテイソン、錦鯉、ニューヨーク、見取り図の全10組(五十音順)が、“漫才"ではなく、“ロケ"で激突。 審査するのは番組のMCであり、ロケの達人でもある千鳥。ロケのおもしろさをはじめ、話の引き出し方やグルメリポートまでを総合的に判断し採点、ノブと大悟がそれぞれ100点、合計200点満点で王者を決定する。
>>『テレビ千鳥』、放送前から“炎上”心配されるも絶賛 かまいたち濱家らのブラジャー企画に「最先端なのでは」の声<<
今回M-1ファイナリスト10組は、コンビどちらかの地元を巡る、故郷への凱旋旅へ。思い出の味やスポットはもちろん、恩師や家族なども登場。青春時代の思い出から「芸人のルーツ」を紐解いていく。
この内容にノブは、「初の全国ネット、しかもゴールデンということで、スタッフも気合が入り過ぎたんでしょう。VTRが濃過ぎて胸焼けしました(笑)。M-1戦士10組のロケは、朝起きて新幹線に乗って来てるときは想像すらしてないような、これは見てほしいというシーンがありましたね。それと相反して、めちゃくちゃスベッてるシーンも(笑)。普通、めちゃくちゃスベッてる瞬間って、ゴールデンの番組では絶対にカットしますけど、まるまる使われてますから(笑)。お茶の間が気まずくなるくらいおもしろくない瞬間もあるので、そのへんも包み隠さない『相席食堂』を見てほしいですね」と、見どころを語った。
大悟は、「僕とノブは何も気にせず、たぶん、いつも通りやったと思います。ゴールデンになったからと、慌てふためいていたスタッフのほうが、今後心配です(笑)。普通なら、全国ネットのゴールデンに行きたいという意気込みで番組はやるものなんですが、『相席食堂』に関しては…、そんなにないんです(笑)。年に1、2回全国でやって、『大阪でおもしろい番組やってるけど、(全国で)やってくれればいいなあ』って言われ続けながら、大阪の深夜でやっていきたいですね」と、本音を明かした。
放送当日、23:17からABCテレビ(関西地区)ではゴールデン延長戦も放送される。
『相席食堂 1夜限りのゴールデンSP』ABCテレビ・テレビ朝日系列24局
※当日は、「相席食堂」×「トリニクって何の肉!?」3時間スペシャル
放送日:2月2日(火) 午後6時45分~午後9時48分(一部地域除く)
※「相席食堂」1夜限りのゴールデンSPは午後6時45分~午後8時54分放送
※「そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!?」は午後8時54分~午後9時48分放送
https://www.asahi.co.jp/aisekishokudou/