事の発端となったのは、「はるちゃん」が10日にユーチューブをやめることをツイッター上で発表したこと。「はるちゃん」は理由について、「まだ未熟でいろいろなことが中途半端で不適格な人間だと感じるようになりました」と告白。今後は自身で一から機材を揃え終えた時から再開するといい、「権力でねじ伏せることしかできない奴のおもちゃでいるのは、もういやだし頑張れない」と意味深に語っていた。
>>昨年逮捕されたユーチューバーとはじめしゃちょーのコラボ動画が賛否 「決して許されない行為」と振り返る人も<<
これに対し、編集を担当していた「しょうちゃん」は無言を貫いていたものの、24日になりツイッターを更新。「お互い傷つけ合いたくないからお互い何も言わないって約束だったのに、最近一方的な発信が多すぎます」と苦言を呈した。また、25日にツイッターに文章をつづったメモ帳をスクリーンショットしたものを投稿。「はるちゃん」について、「嘘で塗り固め好き勝手している」と断罪した。
さらに、「しょうちゃん」は「はるちゃん」について、「覚醒剤入手手段があり、喧嘩すると『薬やりたくなってきた。』と平然と言い張ります」「怒ると刃物を取り出し、落ち着いてから刃物はダメだと追っても『脅しに決まってるでしょ。指すわけないじゃん。』と脅しの道具じゃない事を説明しても理解してもらえる事はありませんでした」「解散直前にも配達中に何度も警察に捕まり免停になったかも知れないと話がありました」(以上原文ママ)と告発。ほかにも金銭トラブルなどもあるといい、「しょうちゃん」が解散を報告する動画の撮影を提案しても、「視聴者なんてどうでもいい」と発言したと明かしていた。
「しょうちゃん」のこの告発に2人のファンからは、「泥沼…」「お互い悪口言い合ってる姿悲しすぎる」といった声が上がった一方、センシティブな内容の告発に「はるちゃんを傷つけてるだけ」「人生が潰れかねない」「一方的に晒すのどうなの?」という疑問の声も集まった。
騒動後、「はるちゃん」は同日に違法薬物検査の陰性証明書をツイッターにアップ。「しょうちゃん」は告発のツイートを消去していた。
記事内の引用について
はるちゃんツイッターより https://twitter.com/luuhaa916
しょうちゃんツイッターより https://twitter.com/mac_deliverys