>>山P退所で「『コード・ブルー』どうするんですか?」古市氏の率直な疑問にファン感謝<<
未成年女性と飲酒し、ホテルに行ったとして、芸能活動を自粛していた山下。今回の退所はその自粛期間に外国映画出演のオファーを受け、拠点を海外に移すためとのこと。この日の『バイキング』では、その退所までの経緯などを紹介していたが、坂上は山下について、「僕、あんまりアイドル詳しいわけじゃない」と発言。「勝手なイメージで言うと、他の人たちと比べるとそこまで露出しているわけじゃないけど。めちゃめちゃ人気があって独自の道を歩いてるのは感じてましたけどね」と言い、海外進出については、「30半ばっていったら、ラストチャンスっていうわけでもないけど、1番いい時に行きたいでしょうからね」と理解を示した。
その後も、「(山下とは)多分共演したことないと思うけど、アイドルなのにめちゃくちゃ控えめな印象。そこらへんが好感持たれやすいのかなと思うんですけど」と好印象を持っている様子を見せた坂上。さらに、ファンからは退所のタイミングに疑問の声が上がっていることが紹介されると、「そっと見守ってあげればいいのに」と話していた。
しかし、山下と言えば、今年8月に未成年女性と飲酒後、ホテルに行ったとして芸能活動自粛処分に。視聴者からは、「活動も中途半端で放り出して『見守れ』はひどい」「コロナ禍中に初対面の女とホテルに行ってるのに控えめは無理がある」「これまでも夜遊びしまくってたのに控えめはないでしょ…」といったツッコミが集まっていた。
「さらに、視聴者から疑問が集まったのは、8月に芸能活動を再開した俳優の小出恵介との違い。小出も未成年女性と飲酒し、不適切な関係を持ったことで芸能活動を休止していましたが、突然の復帰に坂上は10月22日放送の『バイキング』の中で、『真実というものに対して明らかにする行動がなかった』『説明責任を果たすべき、できれば会見を開くべき』と指摘。小出の復帰を応援するようなコーナーの構成に疑問も呈していました。しかし、同じように未成年女性と飲酒してホテルに行き、会見も開かず、活動休止中に対処して海外進出するという山下に対してはまるで真逆の反応。視聴者からは『小出恵介の時と違い過ぎてびっくりした』『同じ罪でも相手によってコメント変えるんだな』『小出と山下の何が違うの?』といった声が噴出しています」(芸能ライター)
同じような状況でもまるで異なるコメントに、多くの視聴者が驚いたようだった。