search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ガキ使でも話題のドローンで、閉園間近の『としまえん』を撮影! ライセンス藤原、トラブル続出の中2時間で“去り行く姿”を撮りきる

ガキ使でも話題のドローンで、閉園間近の『としまえん』を撮影! ライセンス藤原、トラブル続出の中2時間で“去り行く姿”を撮りきる

pic pic

(c)吉本興業

 ライセンス藤原一裕のYouTubeチャンネル『フジワランド』にて、東京・練馬区の遊園地『としまえん』の風景をマイクロドローンで撮影した様子が公開される。
 
 『としまえん』は、2020年8月末に94年の歴史に幕を下ろす遊園地。94年の歴史で初のドローン撮影を、藤原が担当する。藤原は、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)内の企画「藤原ドローンで1カットMV撮影」でもドローン撮影の腕を披露しており、4月12日の木村カエラ『Butterfly』のMVをレギュラーメンバーで撮影し話題となっていた。

 >>『ガキ使』「今夜が山田」が実業家に、「板尾の嫁」「おばちゃん」など人気出演者の現在は<<

 今回、藤原が「日本の懐かしいものがなくなっていく最後の風景をドローンだからこそできる視点で撮っておきたかった」との想いで、『としまえん』全面協力のもと、開演前の遊園地を貸し切り、ドローン撮影を行ったという。藤原は『としまえん』について、「営業に数回行った記憶程度ですが、子供のころに無くなった奈良県の遊園地と似ており、日本人誰もが懐かしい感じの共感を得る遊園地だと思います」と故郷とも重なる印象を話した。

 藤原がドローンを始めたきっかけは前出の『ガキ使』のドローン企画。同番組の会議中に、ダウンタウン松本人志と目が合い「お前が2週間で練習したらえんやん」と言われ猛練習したようだ。今回の撮影では、「撮影日の気温の高さでドローンが熱をもち、機材トラブルでドローンが飛ばなかったり、バッテリーが飛行時間より短くなってしまったりした」と苦労を語っていた藤原。トラブル続出のなか、わずか2時間で撮り切ったという動画は必見だ。

 動画公開について藤原は、「この夏で、姿を消してしまう『としまえん』をマイクロドローンで撮影しました。94年の歴史の中で沢山の人の心に『思い出』を作り続けてきた『としまえん』。家族、友人、恋人、様々な形で記憶と心に残っていると思います、2度と見れなくなるその姿をマイクロドローンの特性を活かした撮影方法で、永遠に残したくYouTubeフジワランドにアップいたします。去りゆく『としまえん』をマイクロドローンの目線で、あなたの思い出と共に楽しんでいただけたらと思います」と、コメントを寄せている。

 動画は、18日25時59分~MBS毎日放送『OFLIFE』にて撮影の裏側を放送後、18日26時30分~YouTube『フジワランド』で公開される。

ライセンス藤原一裕 YouTubeチャンネル「フジワランド」
https://www.youtube.com/channel/UCKk91HVBddCnnzEAMLgV0Fw

MBS毎日放送『OFLIFE』
ライセンス 藤原一裕のOFLIFE「ドローンカメラマン」
2020年8月18日(火)25時59分~26時30分

関連記事

関連画像

もっと見る

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ