search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 高須院長に悪質デマ「飲酒ひき逃げで緊急逮捕」ネット掲示板の書き込み、まとめサイトにも転載で本人も「アウト」

高須院長に悪質デマ「飲酒ひき逃げで緊急逮捕」ネット掲示板の書き込み、まとめサイトにも転載で本人も「アウト」

pic pic

高須克弥の公式Twitterより https://twitter.com/katsuyatakasu

 高須クリニックの院長・高須克弥氏に関するある悪質なデマが、物議を醸している。

 問題となっているのは、4日夕方にネット掲示板・5ちゃんねるに立てられたあるスレッド。「【緊急速報】高須クリニック院長、飲酒轢き逃げで緊急逮捕wwwwwwwwwこれはやばいwwwwwwwww」というスレッド名がついており、本文では、2日夜に高須院長が横断歩道を渡っていた男女3人を車ではね、内1人が死亡。高須院長は現場から逃走したものその後逮捕され、容疑を認めているなどと書かれており、最後には「ソースなし」と出典がないとしていた。

 しかし、高須院長にそのような事実はなく、スレッドへの書き込みも1000を超えているが、このニュースを信じる人はほとんどおらず。「名誉毀損だけど分かってるのか?」「よっぽど捕まりたいのかな」「これはアウト」といった指摘が多く寄せられていた。

 また、高須院長の元にもこのスレッドの存在を知らせる声が届き、高須院長は同日夜にツイッターで「これ、犯罪だろ?」「なに?これ めんどくさい」と苦言。また、スレッドを転用し、「高須院長やってしまった。ひき逃げで亡くなったとなると今後どうなるだろうか?お金はあるから保険金で解決…!」という文を載せているまとめサイトの存在を指摘されると、「あまりのむちゃくちゃさに笑ってしまった」とコメント。5日にも、掲示板書き込みのキャプチャ画像を知らせる投稿に対して「アウト」とツイートした。その後、まとめサイトは記事を削除し、謝罪文を掲載している。

 このデマ行為に高須院長の元には、「名誉毀損で訴えた方がいい」「悪ノリにしても質が悪すぎる」「誹謗中傷やデマがこんなに問題視されてるのになんでこういうことするんだろう」といった声が集まっている。
 「現在、高須院長は愛知県の大村秀章知事のリコール運動を行っており、そのリコール運動に反対するネットユーザーの仕業では、と指摘する声もあります。また、一方では愉快犯による行動で、自ら逮捕されることで騒動を起こしたいのではないかと疑う声も。ネット上の書き込みによる逮捕者はこのところ多く見られますが、悪質なデマということもあり、高須院長にも訴えるよう勧める声が多く寄せられていました」(芸能ライター)

 信じている人はほぼいないこのデマだが、高須院長の元には多くの同情が集まっていた。

記事内の引用について
高須克弥公式ツイッターより https://twitter.com/katsuyatakasu

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ