動画では、エプロン姿の篠原が「最近やっている手作りのアイスクリームを作ってみたいなと思います」とコメント。そして、ジッパー付き保存袋に豆乳と砂糖、卵を入れてかき混ぜ、氷で冷やしながらシェイクするとアイスクリームが完成。篠原の息子もお手伝いをする場面が映し出され、大きな反響が寄せられた。
篠原というと、1990年4月、アイドルグループ・東京パフォーマンスドールのメンバーとしてデビューした。91年12月より『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ系)にレギュラー出演し、ハードなコントやコーナーに挑戦。アイドルでありながら体当たりでお笑いに臨む姿勢が人気を博し知名度を獲得していった。
1994年7月、音楽家・小室哲哉氏がプロデュースし「篠原涼子 with t.komuro」名義でシングル『恋しさと せつなさと 心強さと』を発売するとロングヒットを飛ばし、ダブルミリオンを記録。同年の日本レコード大賞では優秀賞を受賞し、同年末の『NHK紅白歌合戦』への出場経験を持つ。
以後、小室氏の元を離れた篠原は徐々に女優業へとシフトしていった。2001年の『ハムレット』で初舞台を踏み、共演していた俳優・市村正樹と05年12月に結婚。06年放送の主演ドラマ『アンフェア』(同)では刑事役がハマり、映画化されるなど大人気シリーズへと導いた。
そして、2008年5月に長男、12年2月には次男を出産し、2児の子育てに日々奮闘しているようだ。
そんな篠原だが、2016年4月、俳優・江口洋介とのデートを『女性セブン』(小学館)に報じられ、“W”不倫と疑われたのだ。
記事によると、その夜、2人は都内の有名焼肉店を訪れたという。酔いも回り深夜0時を過ぎると、今度は近くの隠れ家レストランにハシゴしたようだ。奥の完全個室に入った2人は、隣同士のソファに腰を下ろし徐々に密着していったという。話に熱が入っていたようだ。
「2015年放送のドラマ『オトナ女子』で共演した2人は約10年ぶりとのことで、話に花を咲かせてしまったのでしょう。ですが、当時篠原には小学校低学年の息子がいました。深夜にまでわたった宴の間、息子の面倒は市村が見ていたと思われます。アラ還にして初めて父親になった市村のイクメンぶりは有名で、息子の幼稚園時代には市村が送り迎えをしている姿が頻繁に目撃されていました。ですが、14年7月に市村は胃がんを宣告され、闘病に伴い仕事をセーブした篠原の懸命な介護は“おしどり夫婦”と呼ばれるまでに。その後、市村は無事に仕事へ復帰し、長男は名門私立小学校へ。そして次男も名門幼稚園に入園し、一段落した篠原も映画やドラマの仕事を徐々に受けるようになったようです。おそらく、この夜はつい羽を伸ばし過ぎてしまったのでしょう」(芸能ライター)
この報道に関し、篠原と江口は特にコメントは出していないが、既婚者の男女が個室で酒を交わす行為自体、あまりいいものではない。江口の妻で歌手・森高千里は報道後、「二度と誤解を招くような行動はしないで」と江口を叱り飛ばしたと一部で報じられている。
トップ女優に上り詰めた篠原の原動力は紛れもなく、市村の存在と言えるだろう。年を重ねても老いを感じさせない篠原の魅力と『ハケンの品格』の続編にもますます注目が集まる。