search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 安藤優子、通天閣の感染状況ライトアップに「ゲーム感覚」発言で物議 「馬鹿にしてるの?」の声も

安藤優子、通天閣の感染状況ライトアップに「ゲーム感覚」発言で物議 「馬鹿にしてるの?」の声も

pic pic

安藤優子

 12日放送の『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)でのMC安藤優子の発言が賛否両論を集めている。
 この日、安藤は別室からモニターで出演。番組では新型コロナウイルスについて扱う中で、「大阪モデル」についても特集。警戒基準の到達レベルを広く府民に知らせるため、通天閣や太陽の塔、岸和田城で行われるライトアップについて紹介した。

 ライトアップは、赤色(警戒レベル)、黄色(注意喚起レベル)、緑色(基準内)の3種類となっており、11日から点灯が始まった通天閣のライトは黄色だった。『グッディ』ではこの通天閣の点灯を取り上げていたが、その中で安藤アナは、「視覚的にすごく分かりやすくて、目的意識を持ちやすい」と絶賛。しかし続けて、「言葉違うと思いますが、ちょっとしたゲーム感覚っていうか。『あと3日頑張ればあれが緑になるんだぜ』みたいな団結心をあおるというか」とゲームに例え、「クリアすることが一つの楽しみになってくる。これはやっぱりやってみるとすごいことだなってしみじみ思いました」と話していた。

 この発言に視聴者からは、「確かに子ども向けにはそういう感覚でいいかも」「頑張ってあのライトを緑にしてやろうって気持ちが湧くのは分かる」という賛同の声もあったものの、一方では「ゲーム感覚って軽すぎる」「生きるか死ぬで必死な人もいるのにゲーム感覚でなんてやってられない」「大阪でも毎日亡くなってる方がいて、医療従事者も闘ってるのにゲーム感覚って馬鹿にしてるの?」といった苦言も集まってしまった。

 長引く緊急事態宣言で仕事を休業せざるを得なくなったり、失業や減給で生活の苦しさを感じている人がいる中で、どこか能天気に聞こえてしまった安藤の発言に反発が集まった様子。大阪府民からも、「大阪府民はそんな風に思ってない」「誰もそんな感覚でやってない」といった厳しい声が寄せられてしまっていた。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ