search
とじる
トップ > スポーツ > DDTゲストコーチ就任の全日本プロレス秋山準、王道伝承を約束!

DDTゲストコーチ就任の全日本プロレス秋山準、王道伝承を約束!

pic pic

高木三四郎、秋山準

 DDTプロレスのゲストコーチに就任した、全日本プロレスの“重鎮”秋山準が9日、動画配信サービス『DDT UNIVERSE』で放送された、無観客試合によるTVマッチ『DDT TV SHOW! #2』に登場した。

 秋山は「この度、高木(三四郎)社長から言われて、ゲストコーチに就任しました。全日本プロレスから受け継がれたものを、DDTにすべて教えたい。よろしくお願いします」と挨拶をすると、今林久弥アシスタントプロデューサーから「DDTの印象は?」と聞かれ、秋山は「高木さんの下、一致団結した団体との印象。前に当たった竹下(幸之介)選手がいちばん気になる」とコメント。

 秋山は16日に配信される『DDT TV SHOW! #3』に出場し、全日本とも縁が深い石井慧介(ガンバレ☆プロレス)とタッグを組み、渡瀬瑞基、岡谷英樹組と対戦することが発表された。バックステージで秋山は「オレでいいのかなって思った。Twitterで言われて、DDTにはでき上がった選手がたくさんいるので、『オレが何教えるの?』って思った。(ジャイアント)馬場さんから教わった部分を若い選手に教えていければ」と王道継承を約束。

 高木社長は「Twitterで秋山さんが『オレが1から10まで教えたら、どんな選手になるんだろう?』『試合で見せてるのは6から10だと思うけど、1から5が大事』というようなことを書かれていて、その言葉が気になって。今は一歩引いて守るべきだと思う。DDTの選手に培ってきたものを教えていただきたいと思ってDMでお願いしました。タイミング的に(WWEの)NXTのコーチになられるのかと思ってたけど、まだ渡米されていなかったので、ダメ元でオファーしたらOKでした。1から10まで教えていただきたい。こういう時期だから、今は時間がある。もう1回プロレスを見つめ直す時期。興行再開した時に、遅れを取ってはいけない」と語った。

 今後、秋山は全日本のスケジュールと重ならない限りは、積極的にDDTに参戦していく予定とのこと。DDTの真骨頂の一つでもある路上プロレスへの参戦に関しては、「オレはアイアンマン(ヘビーメタル級)のベルトを持ってたこともあるんだよ」と含みを持たせている。
 高木社長も話していたように、秋山にはアメリカのWWEから特別コーチとしてオファーがあり、受諾していたものの、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、渡米が困難になってしまったことから、現時点では流動的だ。しかし、世界最大のプロレス団体が目をつけるほど、秋山の実力が買われているのは間違いなく、DDTにとってはそんな秋山から練習だけではなく、試合を通じて王道プロレスを体感出来るのは大きな財産になるのは言うまでもない。

 団体のレベルをさらに押し上げるためにも、秋山ゲストコーチを招聘した意味は大きいのではないだろうか。DDTから秋山チルドレンが誕生する日も決して遠くないはずだ。

文・どら増田

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ