事の発端となったのは、IZ*ONEが11日に投稿したツイート。韓国語でつづられたそのツイートは、楽曲『FIESTA』のプロモーションに感謝するもので、投稿にアップされていたメンバーが写った写真には、「FIESTAを沢山聴いて下さり、沢山愛して下さり、ありがとうございました!! WIZ*ONEの皆さんにまた早く会えるように、頑張ります」と日本語でもお礼が綴られていた。
一見なんの問題もないツイートに見えるものの、問題となっているのは、このツイートが投稿された時間。14時46分と、2011年に発生した東日本大震災と同時刻に投稿されていたことから、ネット上で「時間まで合わせてるんだからわざとでしょ、嫌がらせ?」「なんでわざわざこの時間に…もう少し配慮してほしい」「東日本大震災の時間に祭ってツイートするってひどい」といった指摘が殺到してしまっていた。
「祝祭という意味を示す楽曲名『FIESTA』のプロモーションツイートを、わざわざ3月11日14時46分に投稿するという行為や、写真に写ったメンバーがバンザイしているポーズにも疑問の声も集まっていましたが、『たまたまでしょ…』『いちいち反応してたらキリがない』『韓国のアイドルグループなんて無数にいるんだから、たまたまこの時間にツイートする人もいるでしょ』という声も寄せられていました。とは言え、多くの人が黙祷したり被害者に祈りを捧げるこの時刻、日本人も所属するグループのツイートとしては無神経すぎるとの指摘が相次いでいます」(芸能ライター)
まったくの偶然の可能性もあるものの、日本人にとって3月11日14時46分は特別な時間。追悼すらなく感謝をつづったこのツイートには多くの困惑が集まってしまっていた。
記事内の引用について
IZ*ONE公式ツイッターより https://twitter.com/official_izone