search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『バイキング』で「外出できないなら通販」「高性能マスク1万円」発言、「シャレにならん」と批判の声

『バイキング』で「外出できないなら通販」「高性能マスク1万円」発言、「シャレにならん」と批判の声

pic pic

坂上忍

 3日放送の『バイキング』(フジテレビ系)でのあるやりとりをめぐり、視聴者から批判の声が出ている。
 新型コロナウイルスの余波が全国的に広まる中、2日の参院予算委員会で安倍晋三首相は、緊急事態宣言の実施も視野に入れ、新型インフルエンザ等対策特別措置法と同等の措置ができるよう法整備を進める考えを示した。法整備により、住民の外出自粛や施設の使用制限を要請することが可能になるという。しかし『バイキング』の独自取材によると、隔離施設で感染者の状況確認の業務に当たる内閣府の現役官僚が「現場職員の数が圧倒的に足りない」と職員の疲弊を訴えるなど事態は深刻化しているという。

 経済面でも、百貨店各社の2月の売り上げが大幅に減るなど影響が大きい。番組から独自取材を受けた財務省の現役官僚は、昨年末に消費税増税の影響でもとから経済が落ち込んでいたこともあり「消費と企業の投資が停滞しているこの状況は非常にまずい」と懸念を示している。

 『バイキング』のスタジオでも新型コロナウイルスの経済への影響について出演者がコメント。その中で、ゲストの作家・石田衣良は「ショッピングに行けないのは分かるんですけど」と前置きしながらも「通販があるじゃないですか」と自宅でも買い物ができると語った。これにMC・坂上忍は「(この日の出演者で)通販番組でもやりますか?」と提案。石田はこれに乗るように「高性能マスク、1万円ね」と宣伝したい商品を挙げていた。

 この石田の発言に視聴者からは「『高級マスク一枚一万で売ろう』とかこのジジイこんな状況下でマジなにいってんの」「不謹慎だろ石田。シャレにならんぞ今のは」「通販こそ色々な場所、色々な人を何人も経由して届く訳で怖いわ」「発注がすごすぎて受注をいったん休止している会社があります。テキトーにしゃべらないで」などと非難の声が集まった。

 外出自粛中の過ごし方に頭を悩ませる人もいるだけに、石田の発言に多くの視聴者が違和感を覚えているようだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ