同誌の報道によると、中居はすでに昨年6月までに契約を更新しない旨の意向を事務所へ表明しており、21日に正式発表される見込みだという。中居が現在出演中のレギュラー番組は、退所する4月以降も放送が継続することが決まっており、東京五輪関連の別番組にも出演する予定とのこと。また、昨年末に放送されず話題となっていた中居がMCを務めるスポーツバラエティー番組『中居正広のプロ野球魂』(テレビ朝日系)も、プロ野球の開幕直前の3月に放送されることも判明している。
この報道を受け、SNSでは、元SMAPの香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛の活動名義である「新しい地図」への合流を期待する声がにわかに高まっている。「新しい地図と中居さんが共演する日がすぐそこまで来ている」「中居は新しい地図と一緒に組みそうな予感がします」「中居くんに、ななにー出て貰ったり仰天ニュースに地図からゲストで出たりして欲しい」「新しい地図には中居くんが必要」といった声が寄せられている。ファン待望の「新しい地図」への合流だが、同誌の報道によると、現時点ではその予定はないという。
また、この報道に、いち早くツイッターで反応したのが、ZOZOの創業者で実業家の前澤友作氏のYouTubeチャンネルを作成したことで知られる、動画制作会社ワンメディア株式会社社長の明石ガクト氏。中居の事務所退所報道のニュースを引用し、「(俺、3月に中居くんの番組で撮影の予定入ってるんだよなぁ…)」と投稿している。明石氏は番組名こそ明かしていないが、中居はジャニーズとして3月までの仕事は決定しているようだ。明石氏の投稿には、「いろいろ聞いて教えて下さい」「真実が知りたいです」といった声が寄せられている。
「中居の退所は、これ以上ない円満退社ともっぱらの評判です。もともと、退所については昨年の時点で噂されていましたが、2019年7月のジャニー喜多川元社長の死去もあり、混乱を招かないために公表を先延ばししていたそうです。3月の退所後も中居のレギュラー番組は継続、今後の運転手兼マネージャーも、ジャニーズから出向する形を取る予定だといいます。すぐに新しい地図への合流はないにしろ、草なぎのYouTubeや、新しい地図がレギュラーを務める『7.2 新しい別の窓(AbemaTV)での共演は早めに実現するかもしれません」(芸能ライター)
新しい地図への合流は現時点ではないと語っている中居だが、ハードルがなくなったことでファンの期待は高まっているようだ。
記事内の引用について
明石ガクト氏の公式ツイッターより https://twitter.com/gakuto_akashi