福島県は27日、県庁で県内を走る推薦枠のランナーを発表。アイドルグループ「TOKIO」の4人や、俳優・窪田正孝、山里の相方のしずちゃんらが選ばれた。TOKIOは、福島県産の農林水産物の風評払拭に取り組んできたことが評価された。窪田は3月30日から放送される福島県を舞台とした連続テレビ小説『エール』(NHK)に主演予定。しずちゃんは、2006年に福島県いわき市の温泉施設「スパリゾートハワイアンズ」を舞台にした映画『フラガール』に出演したことで知られている。
山里は、時事通信社が報じたこのニュースを引用し、「!?」と一言だけ投稿。しずちゃんの選出に驚きを隠せなかったようだ。
この山里のツイートを受けて「また知らされていなかったパターン?」「しずちゃんはフラガール繋がりですね!おめでたい」「山ちゃんは沿道で応援ですかね」「ランナーが豪華!福島県民として本当に嬉しい」といった返信コメントが寄せられている。
47都道府県を巡る聖火リレーは、3月26日に福島県からスタート。東京電力福島第1原発事故の対応拠点として使われたサッカー施設「Jヴィレッジ」から出発し、3日間で浪江町や南相馬市、第1原発が立地する大熊町などを走る予定。福島県を出た後は、南に向かい、5月上旬に沖縄県を通過後は北上し、6月中旬に北海道に到達予定となっている。そして、競技会場を持っている県を周り、オリンピックの開会式を迎える7月24日に東京都庁でゴールをする予定。しずちゃんを含む推薦枠で選出されたPRランナーが走る区間や日程は、2月以降に発表される見込みだ。
記事内の引用について
山里亮太の公式ツイッターより https://twitter.com/YAMA414