search
とじる
トップ > 社会 > みひろのほろ酔い晩酌グルメ ★鰤みそ漬

みひろのほろ酔い晩酌グルメ ★鰤みそ漬

pic pic

提供:週刊実話

 鰤みそ漬 内容量:1切 価格:756円(税込) 呼子 萬坊 http://www.yobuko-manbou.com/

 みなさん、お正月ボケはもう治りましたか? わたしは背筋も伸び、シャキーンとしておりますよ! お酒の席で話が盛り上がり、番組への出演が決まったりしているので、今年もフットワーク軽めにいっちゃいます!

 若い子の間では“忘年会スルー”や“新年会スルー”なんてのが流行っているそうですが、上司や取引先の人と飲むことでいいお話を聞けたり、素敵なこともいっぱいあると思うんだけどな。わたしは昔から、忘年会も新年会も大好き。もともと人見知りなので、ちょっと酔ったくらいの方がペラペラとお口が回って、みんなと仲良くできるというのもありますが(笑)。

 さて、それでは本日も晩酌のお時間とまいりましょう。今宵のおつまみは、呼子 萬坊さんの「鰤みそ漬」です。今が旬のブリですぞ〜。こちらは、萬坊さんの「冬季限定名物商品」なんだそうです。

 脂の乗った寒鰤は、メチャクチャふわっふわしていて、口の中に入れたらホロッとほどけるんです。パサついた感じなんてこれっぽっちもなくて、冷凍でもクオリティーが高い!

 ブリは白みそで漬け込んでるのですが、甘味がしっかりとあって、塩味控えめの上品な仕上がりになっています。そして、血合い部分はほのかな苦味があるので、甘味と苦味のバランスが絶妙なんです。

 昔はこの苦みが苦手でしたが、いつの間にか大好きになり、味覚が大人になったなぁと実感しました。この苦味こそがお酒に合うんだよな…と、完全に呑兵衛でございます(笑)。

 鰤みそ漬に合わせるのは、やっぱり日本酒ですよね。わたしは熱燗にして、晩酌しました。寒鰤の味をしっかり感じたいので、キリッとキレのある日本酒をチョイス。

 日本酒以外でも、ビールやワインなんかとも相性よさそう。もちろん、あったかいご飯とお味噌汁で、朝ごはんしても間違いないでしょう!

 しっかりと味付けされているので、まずは何もつけずに召し上がるのをオススメします。また、大根おろしと一緒にいただいてみると、さっぱり感が加わって、こちらも美味ですよ。ぜひ、みなさんも晩酌のお供にいかがでしょうか?

***************************************
PROFILE●1982年5月19日生まれ、新潟県出身、血液型A。T153、B82・W59・H84。趣味はショッピングと体の手入れ。「新みっひーランド みひなな食堂」がスカパー!で放送中。

関連記事


社会→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ