この日、『アッコにおまかせ!』はレギュラーコーナー「今週のニュースランキング」にて、AAAの2020年内の活動休止のニュースを紹介。AAAが築いてきた15年の歴史を振り返った。
番組では、AAAの活動休止理由について、発表済みのメンバーのコメントを踏まえて紹介。以上については、公式の発表の通りの紹介がなされたが、非難の声が挙がっているのは、休止の直接的な原因を誤った形で紹介した事だった。
『アッコにおまかせ!』では、「スポーツニッポン」の記事を引用し、「今回の決断の引き金は元リーダーの浦田直也の暴行事件にあるのでは?」と紹介。ところが、この仕方にAAAファンは「許せない」と激怒。「浦田さんの脱退前から協議が進められていたはず」「あえてあの事件をぶり返すところに厭らしさを感じる」といった声が多く寄せられたのだ。
一応、番組では「数年前から活動休止についての相談が行われていた」と紹介はしていたが、グループにとっては汚点でしかない浦田の事件を引き合いに出したことで非難の声が集まったのだ。
そもそも、AAAファンと『アッコにおまかせ!』は、昨年から「因縁」に近い関係にある。
浦田が見知らぬ女性に暴行を加えたニュースを紹介した際、『アッコにおまかせ!』にゲストとして出演していた泉ピン子が、逮捕された浦田について、「誰これ? 知らない」「バカじゃないの! リーダーで36歳だよ」「恥を知れ!」とよくも知らない浦田を厳しく非難。以来、『アッコにおまかせ!』はAAAファンから強い恨みを買っていたのだ。
そのため、熱心なAAAファンからすれば、『アッコにおまかせ!』は出来れば紹介されたくない番組ということになり、今回の誤った紹介の仕方に対し強く批判されたのである。
『アッコにおまかせ!』とAAAファンの静かな戦争は、まだまだ続いているようだ……。