ゆりやんは、ツイッターに「今から3ヶ月間、Los Angelesに行ってきます!全てのみなさんに感謝します」と投稿。また英語で「have a good day!see you later, alligator!」と投稿してハリウッドサインと自身の写真を重ねて加工した写真を掲載している。
この投稿を受けて、ゆりやんのツイートに返信する形で「ゆりやん行ってらっしゃい!」「大好きなゆりやんが日本にいなくなるってだけで淋しくなるけどご活躍を祈ってます」「えっ!3ヶ月?何するの?番組?とりあえずいってらっしゃい!」といった声が寄せられている。
ゆりやんといえば、海外定住実験バラエティ番組『世界のどっかにホウチ民』(TBS系)の企画で、2015年4月から3ヶ月間アメリカ・ニューヨークに滞在した経験を持つ。また、2019年6月には、アメリカのオーディション番組「America's Got Talent(アメリカズ・ゴット・タレント)」に出演したことで話題となった。星条旗の模様の水着を身に着けて、手首の動きを主体にしたダンスを披露したゆりやんは、パフォーマンス自体は不合格となってしまったものの、得意の英語で何度も大きな笑いを取り会場を沸かせるなど、英会話も高いレベルにあることを証明していた。
所属事務所の吉本興業によると、ゆりやんの今回の渡米は仕事ではなく、「プライベートで語学勉強のため」とのこと。現在、2019年4月からニューヨークで本格的に芸能活動を行っている渡辺直美や、2017年4月からハリウッドデビューを目指してニューヨークに居住しているピース綾部祐二がいる。ゆりやんも語学を取得し、海外に活躍の幅を広げていくという布石かもしれない――。
記事内の引用について
ゆりやんレトリィバァの公式ツイッターより https://twitter.com/notinu