search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 女子アナ タレント化の歴史を検証する

女子アナ タレント化の歴史を検証する

 最近の芸能ネタで最も多いのが女子アナネタ。それだけ人気があるからというわけだが、考えてみれば、昔の女子アナは原稿読みのプロであると同時に、バラエティーに出ても単なる地味なアシスタントにすぎなかった。いったいいつからアイドルタレント化したのか。検証してみた。
 「大きかったのはフジテレビの八木亜希子。彼女が入社4年目のとき、出演していた深夜番組『ビデオの女王様』で番組内の企画としてCDを出したんです。特に売れたわけではなかったんですが、一部の熱狂的ファンからの反応があった。ここが女子アナアイドル化の始まりではないでしょうか。さらにいえば彼女と同期の有賀さつき、河野景子。この3人から始まったと思います」(アイドルウォッチャー)
 彼女らの後にもフジの木佐彩子、中村江里子、日テレの魚住りえがアイドルアナとして人気があった。しかしこのころはまだバラエティー番組やクイズ番組のアシスタントに徹していたといえる。現在のように完全にタレント化した第2のターニングポイントになったのは、やはりフジテレビの大橋マキとウッチーこと内田恭子だった。

 「最初は大橋アナに人気が集まったんです。入社2年目にして『プロ野球ニュース2000』のキャスターに選ばれ、『右中間ヒットは宇宙まで飛んでいくものだと思ってました』といった天然ボケ発言が受けて一気にブレーク。一方のウッチーは報道部に配属された地味な女子アナだったんです」(同)
 ところが、その1年後、大橋アナの寿退社が決まり、ウッチーがすべての番組を引き継ぐことに。01年からウッチーをメーンを据えた「すぽると!」がスタートし、「ジャンクスポーツ」もこなし、地味だったはずのウッチーが人気ナンバーワンとなる。
 「大橋マキとウッチーに共通した要素は天然ボケ。これが新しかった。それまで女子アナといえばルックス、知性といった要素がすべてだったのに、ここにきて親しみやすさが急速に強まった」(同)
 その流れを引き継いだのが01年フジテレビ入社のアヤパンこと高島彩アナ、02年入社のナカミーこと中野美奈子アナだ。
 「特にナカミーは、俳優・伊藤英明との熱愛が発覚したり、深夜番組で平然と下ネタを言ってのけたりと、完全に芸能ゴシップの対象となった。ここでダメ押し的に女子アナをアイドルタレント化させたといえるでしょう」(同)
 そして、その後は、実際にアイドルだった平井理央アナがフジテレビに入社するに至る。
 「平井アナ以降は芸能ネタのメーンが女子アナネタといっても過言ではありません。最近ではテレビ東京の大橋未歩アナとヤクルトの城石憲之選手との結婚、同じくテレ東の亀井京子アナと巨人・林昌範投手とのお泊りデート発覚、TBS青木裕子アナの不倫愛とADとの熱愛など、とにかく話題にこと欠きません」
 当初はフジテレビ主導だった女子アナのアイドルタレント化も最近は各局で当然のようになった。ともかく今後も女子アナにはいろんな話題を提供してほしいものだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ