“ラテ研”とはネスレ・ネスカフェ エクセラPRのため、石塚英彦を中心としてカフェラテ好きのタレントが集まり発足されたもの。3月からインターネット上で実施した一番人気のカフェオレを決める「ラテカラー国民投票」の応募者から、城田の作ったラテ“シャープ”に投票した人を抽選で32人招待し、本イベントは実施された。城田優はバリスタの姿で登場。「こういう格好をするとラテがのみたくなる」と感想を語った。
トークショーの質問コーナーで、俳優として今後どんな活動をしていきたいかを聞かれると、「イカれた役がなぜか多くて切ないので(笑)、世間の誤解を解くべく、純愛モノの主役とかをやってみたい」と話した。「あと、ゾンビ映画が大好きなので、ゾンビ役で出てみたい」とも、自身の映画好きを語りつつ付け足した。5月から活動を始めたアーティスト、U(ユー)としても、サプライズライブで『Heart of glass』を熱唱。場内を湧かせる。
ラテを振る舞いたい人はいますか? と質問され「誰かと一緒にいたらその人に、今は兄と一緒に住んでるので兄と…。色っぽい話はないです」と、一言。9月からの上演されるミュージカル、『ロミオ&ジュリエット』で念願の純愛モノ作品でロミオ役での主演が決まった城田優。ジュリエット役がまだ決まっていないことから、「僕のジュリエットは誰なんだろう、プライベートでのジュリエットが誰になるかよりも気になる」と、少し寂しそうに笑いながら近況を語った。(斎藤雅道)