千葉県警君津署は8月18日、民家のベランダから女性用下着を盗み、逃走を阻止しようとした住人の男性(32)を乗用車の屋根に乗せたまま走行したとして、事後強盗の疑いで、自称会社員・石川博容疑者(53=君津市大井戸)を逮捕した。
逮捕容疑は、17日午後10時半頃、同市内のアパートに住む会社員の男性宅のベランダに侵入。軒先に干してあった女性用のパンティー1枚を盗んで車で逃げる際、制止しようとした男性が車の屋根に乗ったにもかかわらず、そのまま運転を続けたとしている。パンティーは男性の妻のものだった。
同署によると、男性はベランダへの侵入者に気付き、自宅を出て追跡。石川容疑者が近くに止めてあったRV車で、逃走を図ろうとしたところ、男性は屋根に飛び乗って、しがみついた。
石川容疑者はそのまま約10分間、車を走らせて逃走。男性は自宅から約2.5キロ離れたところで減速したタイミングを見計らって、飛び降り、110番通報して。車両ナンバーと車の特徴を伝えた。
男性が車の屋根から降りた後も、石川容疑者は逃げたが、緊急手配していた署員が発見。任意同行後に容疑を認めた。
石川容疑者は「男性が屋根に乗ってきたので、捕まるのが怖くて逃げた」と供述し、容疑を認めている。
大捕り物で、ひとつ間違えば、大ケガにもつながりかねなかったが、男性は幸い左足に軽傷を負っただけで済んだ。
(蔵元英二)