search
とじる
トップ > レジャー > ハッシーの地方競馬セレクション(5/23)「大井記念(SII)」(大井)

ハッシーの地方競馬セレクション(5/23)「大井記念(SII)」(大井)

 だんだんと暑くなってきましたね。中央競馬ではいよいよ日本ダービーが行われます。7月11日には大井競馬場でダート版ダービー。ジャパンダートダービーが行われます。競馬も熱くなって来ましたよ!! 大井競馬ではトゥインクルナイターが始まっており、イルミネーションを見ながら会社の同僚やカップルで熱い夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。お一人様は今年のキャンペーンキャラクターの女優・香里奈のポスターを眺めながら、幻想の世界へどうぞ…(笑)。

 さてさて、今週は「第57回大井記念(SII)」が大井競馬場で行われます。大井記念は地方競馬としては数少ない2600mの長距離レースです。

 本命は◎(3)トーセンルーチェです。今年に入って2000m以上の重賞ばかりを使われ、全て3着以内を確保しており、今がまさに充実期。特に前走ではダイオライト記念(JpnII)でメンバー最速の上がりを使い、3着に食い込みました。上昇度は1番でしょう。過去10年のデータから見ても、差し、追い込み馬有利のレースで、この馬の脚質とマッチしています。

 ○は追い切りの動きが良かった(10)シツジツゴウケンです。近走は1600mを中心に使われていますが、一度だけ使われた2100mで1着になったことがあり、実は長距離に適性があるのではないかと思われます。昨年末からの上昇度は◎に引けを取りません。

 ▲は斤量54kgが魅力の(4)ナムラブレットです。前々走では大井競馬初出走にして、ハイペースの中、中段から徐々にポジションを押し上げ、メンバー中2位の上がりを使う強い競馬をして勝ちました。今回はその時の斤量より1kg軽くなる54kgでの出走となり、さらに末脚の威力が増すでしょう。

 以下、長丁場はお手の物、ディフェンディングチャンピオン△(9)マズルブラスト、使いつつ調子が上向いてきた(2)ピサノエミレ-ツで勝負です。

◎(3)トーセンルーチェ
○(10)シツジツゴウケン
▲(4)ナムラブレット
△(9)マズルブラスト
△(2)ピサノエミレ-ツ

買い目
【馬単】4点
(3)→(10)(4)(9)(2)

【3連単】9点
(3)→(10)(4)(9)→(10)(4)(9)(2)

※出馬表などのデータは、必ず公式発表のものと照合し、確認して下さい。

〈プロフィール〉
ハッシー
山梨県出身。学生時代、大井競馬場で開かれた大学対抗予想大会の優勝メンバーの一員。大学卒業後、北海道へ渡る。浦河の生産牧場を経て在京スポーツ紙へ入社。牧童経験を活かし、数々の万馬券を的中する。本人いわく馬の気持ちがわかるとか。顔は馬面。現在はフリーに。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ