search
とじる
トップ > その他 > 痛み悩みの相談室 腰痛は仰向けに寝るのがいい?

痛み悩みの相談室 腰痛は仰向けに寝るのがいい?

pic pic

提供:週刊実話

 まっすぐ上を向いて寝るのは、何となく正しい寝方のように思えますが、腰痛持ちの方は、横向きに寝て軽く腰を曲げ、股関節やひざの関節を少し曲げた状態で寝るのがベストです。たまにうつ伏せで寝る方がいますが、うつ伏せ寝は腰を反って寝るので、かえって腰痛をひどくする恐れがあります。どうしてもうつ伏せ寝が好きな方は、少し斜めうつ伏せに寝るクセをつけて、徐々に横向きに寝るように持っていきましょう。

 また、寝返りが少ないと腰の筋肉や関節が固くなり、さらに腰の筋肉が圧迫されて血液や体液の循環を妨げ、腰痛になりやすくなります。寝返りは寝ている間にも、身体をほぐす体操を無意識にしてくれているのです。

 そして、寝具を選ぶときも寝返りが打ちやすいものを選ぶのが大事です。寝返りしやすいよう掛け布団は軽いものにして、実際に選ぶ時は上向きだけでなく横向きでも寝るなど、様々な寝方で自分に合うかどうかを吟味しましょう。また、やわらかすぎる敷き布団やマットレスは寝返りがしにくいので、腰痛が起こりやすくなります。

 とはいえ、なかにはどうしても上向きでないと眠れない方もいます。そうした場合は、ひざの下に座布団やクッションのようなやわらかいものを入れて、ひざや股関節を軽く曲げて、腰が少し曲げられる状態を作りましょう。この場合は真横に寝返りができないので、左右斜め横に寝返りを打てれば大丈夫です。

***************************************
監修/井尻慎一郎先生
井尻整形外科院長。医学博士。著書・監修書に『痛いところから分かる 骨・関節・神経の逆引診断事典』(創元社)、『筋肉のからくり 動かし方を変えるだけでコリと激痛が消える!』(宝島社)などがあるほか、論文、講演、テレビ出演などで活躍中。井尻整形外科HPはhttps:/

その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ