今回はテレビ朝日期待の美人アナ・加藤真輝子アナ(26)を取り上げます。
加藤アナは85年7月21日生まれ、岩手県久慈市出身。岩手県立盛岡第一高校、お茶の水女子大学文教育学部人間社会学科卒業の秀才です。特技は暗記。趣味は小学生のときから続けているというモダンダンス。
09年4月にテレビ朝日に入社。現在、「報道ステーション」でスポーツを担当している宇賀なつみアナと同期になりますから、この年は“豊作”だったようです。
加藤アナは入社後、即、朝の番組「やじうまプラス」で天気を担当。局側の期待の大きさを伺わせました。2年目の10年10月からは「やじうまテレビ!」でメーンキャスターを務めました。
そして、11年4月から、夕方の「スーパーJチャンネル」(月〜金曜日午後4時53分〜7時)で、月・火曜日のサブキャスターに抜てき。他の曜日にはレポーターとしても、活躍しています。他には「トリハダ(秘)スクープ映像100科ジテン」(火曜日午後7時〜7時54分)を担当しています。
女子アナ・ウォッチャーのA氏によると、「好みは人によって、違うでしょうが、民放では今、ナンバー1の正統派清楚系美人アナではないでしょうか。こういったタイプはNHKにはいそうですが、民放にはなかなかいませんね。同期の宇賀アナはカワイイ系ですが、加藤アナは美人系。せっかく、報道路線で来ているのですから、ヘタにバラエティなどやらせないでほしいですね」と語る。
順調にいけば、そのうち、「報道ステーション」のメーンキャスターあたりに就いていそうな加藤アナ。その将来に大いに期待したいところです。
(坂本太郎)