search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「女子アナ・ウォッチング」第7回〜NHKの美人アナ・井上あさひアナ

「女子アナ・ウォッチング」第7回〜NHKの美人アナ・井上あさひアナ

 リアルライブ読者の皆さま、こんにちは。

 今回は“NHK夜9時の顔”として、人気急上昇中の井上あさひアナ(30)を取り上げたいと思います。

 井上アナは81年7月17日生まれ。岡山県玉野市出身。御茶の水女子大学文教育学部卒業後、04年にNHKに入局。初任地は鳥取局で、広島局を経て、09年に東京アナウンス室に異動しました。

 鳥取、広島時代は地上デジタル放送推進大使を務めた。岡山高校在学時にはマネージャーになるほどの野球好きで、大の広島カープファン。地デジ推進のCMではカープのユニフォームを着て、出演していました。

 性格は本人いわく、頑固なマイペース。趣味は甥と遊ぶことと箏。人の顔を覚えるのは得意だが、名前を覚えるのは苦手らしい。アナウンサーになっていなかったら、小学校の教師になっていたという。

 「ニュースウォッチ9」(平日午後9時〜10時)は青山祐子アナの結婚による降板で、11年4月から担当し、2年目に突入した。人気がある青山アナの後任ということは、いかに局側の期待が大きいかの表れだ。1年が経過して、青山アナの存在感をもう消し去った感があります。同番組の他には、大河ドラマ「平清盛」(日曜午後8時〜8時45分)のドラマ後の清盛紀行のナレーションでも、その美声を聴かせてくれている。

 女子アナ・ウォッチャーのA氏によると、「しっかりしたアナウンスには定評があります。ともにメーンキャスターを務めている大越健介アナの折り紙付きです。バラエティしかできないようなアナウンサーとは実力が違います。そして、最大の魅力はその美貌。私は彼女を見る度に幸せな気分になります。私見ですが、NHK、民放全局の中で、ナンバー1の正統派美人。視聴率も上々のようですし、これで、『ニュースウォッチ9』も安泰でしょう」と語る。

 今後も“NHK夜9時の顔”として、大いなる活躍を期待したいですね。
(坂本太郎)

井上アナブログ
http://www9.nhk.or.jp/nw9-blog/800/

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ