search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 水崎綾女が文豪作品『乳房』を熱演

水崎綾女が文豪作品『乳房』を熱演

 9月29日から公開される「BUNGO〜ささやかな欲望〜」は、宮沢賢治や三浦哲郎など昭和を代表する文豪たちの6つの短編作品を映像化。石原さとみや成海璃子、橋本愛など将来を担う俳優陣が各作品で演じている。三浦哲郎の『乳房』を担当したのは、来年公開予定の映画『ユダ』で主演が決まっている注目の女優の水崎綾女だ。思春期の少年の悩みと、夫を戦争にとられた人妻の悶々とした心情を描いた同作品をどのような思いで演じたのかインタビュー。話しを聞いた

 −−今回は夫を戦争にとられた妻ということですが、最初からイメージはわきましたか?

 最初は、難しいなあという印象はありました。でも台本を全体を通して読むと情報も多いですし、最後まで読むとなんとなく想像はできるようになりました。遠距離恋愛になるとは思うのですが、今の時代の遠距離恋愛とは違うし、この時代はメールなどはもちろんなくて、ハガキ1枚出すのにも、大変なことだったと思います。そこをうまく表現できればと思いました。

 −−監督から具体的な指示はありましたか?

 監督は、「水崎さんの思うようにやって下さい」と言って下さったので、私も自分の思うように演じることができました。ただ、自分がどう表現すべきかわからない時には監督と話し合って、アドバイスを頂くこともありました。監督との相性もよかったと思います。

 −−劇中で夫からの手紙を読んだ後に、髪をほどくシーンがあります。このシーンはどんな思いでしたか?

 夫からハガキが来てうれしいけど、まだ会うことができないことがわかってさみしいと思う気持ちと、当時の時代に対する悔しい気持ちやせつない気持ちなど色々な感情が渦巻いています。本当に心で思わないと表現できない難しいシーンでした。

 −−映画では、思春期の少年の成長の過程が描かれていました。そんな少年に対してはどう感じましたか?

 私は五人姉妹で育ったので、思春期の男の人とあまり関わったことがなく、小学校や中学校の時も普通には話しますが、家に男の人がいないので、すっごく緊張してしまって(笑)。中学からお仕事をはじめて、年上の男性と接する機会は増えましたが、同い年や年下の男性と接する機会は少なかったのです。なので、今回は、「年下の男の子とは何を話せばいいのか…」と撮影よりもそっちの方が緊張してしまいました。

 −−原作は読まれましたか?

 はい、読みました。やっぱり昭和を代表する文豪の作品ですので、物語の筋がしっかりしていると感じました。言葉遣いも現代とは違い多少、難しい表現もあったのですが、そこにまた色気を感じました。他の文豪の作品にも触れてみたいなと思いました。この作品を見て頂いた方にもぜひ、読んで頂きたいです。

 −−水崎さんは小説は読まれますか?

 読みますね。昔の本はあまり読む機会はなかったのですが、読書は好きです。伊坂幸太郎さんが好きです。昔から好きなのは星新一さんです。ほとんど作品は読んでいると思います。あと、最近、読んだ中で一番面白かったのは、「アヒルキラー」という木下半太さんの作品です。サスペンスですけど、コメディの要素も加わっていて面白かったです。

 −−小説は結構、読まれる方なんですね。

 実は私、小学校の時は「六法全書」を持ち歩いていたんです。今考えたらちょっと気持ち悪いんですけど…(笑)。私は学ぶことが好きでしたね。「六法全書」をランドセルの中に常に用意していて、何かわからないことがあったら読んでいました。小さい頃から活字に抵抗がなかったんだと思います。今でも台本とかを読むのは早い方だと思います。

 −−最後に、映画を見て頂くファンの方に一言、お願いします。

 私自身が映画に参加して、面白いと思える作品になっています。文豪作品を知らなくても、映画を見て頂いた方が逆に原作に興味を持って頂けるとも思いますし、逆に文豪作品のファンの方が映画を見て、原作との違いとか、共感する部分を感じて頂けたらなと思います。

『BUNGO〜ささやかな欲望〜』9月29日より 角川シネマ有楽町ほか全国公開
「見つめられる淑女たち」(『注文の多い料理店』『乳房』『人妻』)、
「告白する紳士たち」(『鮨』『握った手』『幸福の彼方』)の2編に分けて上映。
(C)「BUNGO ささやかな欲望」製作委員会

■『乳房』
原作 三浦哲郎
監督 西海謙一郎
脚本 岨手由貴子
キャスト 水崎綾女

■水崎綾女
1989年4月26日生まれ
兵庫県出身
特技 アクション、歌
〈映画〉
初主演「ユダ」2013年正月公開予定
主演「乳房」9月29日公開
〈ドラマ〉
NHK「つるかめ助産院」
テレビ朝日「特命戦隊ゴーバスターズ」
〈写真集〉
「月刊水崎綾女」年内発売決定

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ