カープ大好き芸人でも知られる有吉に、巨人ファンが1年かけて魅力をプレゼン。少しでもジャイアンツを好きになってもらおうという企画である。今回は、TIM・レッド吉田が、同球団の公式マスコットガール(チアガール)・ヴィーナスと共に登場した。
彼女たちを見るなり、有吉は「この人たちは何年後かに巨人の選手の裏側を暴露する人たち」とバッサリ。さらに、「テレ東の深夜とかでさ」と暗に『じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜』の名前を出して、スタジオを笑わせる。続けて、「そもそも何をしている人たちなんですか? 選手のマッサージとか?」と攻撃。吉田は「喜び組じゃないから!」とツッコミを入れた。
このほかにも、ヴィーナスの一人が逆転したゲームに感動した話をするも、「そんな試合いくらでもある」と返したり、坂本勇人選手のファンサービスの凄さについても興味がなさそうで、「こんな当たり前のこと言うなんて坂本選手に失礼」と蹴散らした。
「ムードメーカーについても話をしていましたが、有吉は“どの球団にもいる”と当たり前のことだと語っていました。好きになる理由としてはプレゼンが薄かったかもしれませんね」(エンタメライター)
ネットでは、巨人ファンの視聴者でも、“有吉面白い”“爽快”と絶賛の声が挙がった。しかし、わずかながら、“この番組の有吉は嫌い”という人もいたとのこと。
「カープ好きの有吉に巨人のことを好きになってもらう企画ではありますが、テレビを通して巨人の魅力を視聴者にアピールしているということを忘れないでほしいですね。最近、プロ野球中継は視聴率が低迷しています。こういった角度で球団をアピールするなんて新しい目線ですし、ファンの拡大にもつながりますからね。有吉もプレゼンターの話を聞いた上で自身の考えを話しているだけなので、プレゼンを否定されたからと言って、“嫌い”は浅はか。よく考えて観てほしいものです」(同上)
『有吉×巨人』は定期的に放送される予定とのこと。バラエティーとしても楽しめる内容なので、ぜひ次回の放送も楽しみに待ちたい。